お知らせ・ご案内

第48回熊本県高等学校美術展実施要項、申込書等について

「ダウンロード」にデータがありますので、ご活用ください。(こちらをクリック)

申し込み期限は10月5日(木)【必着】、メールで「申込用紙」を担当校までお願いします。

・・・その後、公印を押した申込書の郵送もお忘れなく! 

 

◆今年度は、以下の点にご協力ください◆

①搬入日の昼食の手配はいたしませんので、各自で準備お願いします。

②会期中の受付業務への生徒派遣にご協力下さい。

第23回熊本県高等学校写生大会について

第23回熊本県高等学校写生大会

 【期日】令和5年7月22日(土) 9:30~15:30

 【会場】熊本市動植物園

多くの参加をお待ちしております。

詳細は「ダウンロード」にありますファイル(リーフレット、申込み表)をご確認下さい。

申込締切:6月23日(金)

 

※会場へ自家用車で送迎の場合は「動植物園駐車場」を利用していただきます。

 駐車料金(200円)が必要となりますので、お知りおきください。

 

令和5年度  熊本県美術系大学進路対策研究会

令和5年度 

熊本県美術系大学進路対策研究会

  会場:グランメッセ熊本 展示ホール

  会期:令和5年6月17日(土)

     9:30~15:30

   R5進路対策【参加大学】.pdf

・・・今年度の参加予定大学はこちらをご覧ください

※右のリーフレットには「昨年度の参加大学」が記載されていますので、ご注意下さい。
 

・受付では「来場者受付カード」の記入、退場時のアンケート回答をお願いします。

※「来場者受付カード」は会場でも記入できますが、事前に記入頂きますとスムーズです。

 R5_受付カード.pdf ←こちらからダウンロードしてください。

第47回熊本県高等学校美術展実施要項、申込書等について

「ダウンロード」にデータがありますので、ご活用ください。(こちらをクリック)

申し込み期限は10月13日(木)、メールで「申込用紙」を担当校までお願いします。

・・・その後、公印を押した申込書の郵送もお忘れなく! 

 

◆今年度は、以下の点にご協力ください◆

①搬入日の昼食の手配はいたしませんので、各自で準備お願いします。

会期中の受付業務への生徒派遣にご協力下さい。

③美術館の感染症予防ガイドラインに沿って、検温やヘルスチェックシートの提出をお願いします。

第22回熊本県高等学校写生大会について

今年度は動植物園で写生にチャレンジ!

第22回熊本県高等学校写生大会

 【期日】令和4年7月17日(日) 9:30~15:45

 【会場】熊本市動植物園

多くの参加をお待ちしております。

詳細は「ダウンロード」にありますファイル(実施要項、リーフレット、申込み表)をご確認下さい。

申込締切:6月27日(月)

 

※悪天候や酷暑、新型コロナウイルス蔓延防止措置等による中止となる場合があります。

 その場合は7月16日(金)16:00までに参加校の美術部顧問へご連絡いたします。

 中止となりましたら「風景画コンクール(各校で制作した風景画を提出)」を実施します。

令和4年度 熊本県美術系大学進路対策研究会について

 令和4年度 

熊本県美術系大学進路対策研究会

会場:グランメッセ熊本 展示ホールC

会期:令和4年6月11日(土)

   9:30~15:30

・・・参加予定大学はR4進路対策研究会チラシ(ウラ).pdf」をご覧ください・・・

 

・来場の際は感染症対策にご協力いただき、体調の優れない方は参加を控えてください。

・受付での検温、来場者受付カード(下にデータあり)の記入退場時のアンケート回答をお願いします。

感染症の拡大状況によっては、中止または開催形態を変更することがあります。

各種データになります。ご活用下さい。

【確定版】来場受付カード.pdf 

R4進路対策研究会チラシ(表).pdf

R4進路対策研究会チラシ(ウラ).pdf

第46回熊本県高等学校美術展実施要項、申込書等について

ダウンロードにデータがありますので、ご活用ください。(こちらをクリック

申し込み期限は10月14日(木)、メールで第二高校までお願いします。

また、今年度は「実施要項」も載せておりますので、今一度ご確認ください。

 

◆昨年同様、以下の点にご協力ください◆

①感染対策の為、搬入搬出の生徒動員は必要最低限でお願いします。

②搬入日の昼食の手配はいたしませんので、各自で準備お願いします。

③受付は生徒ではなく、美術顧問で行います。

④美術館のガイドラインに沿って、搬入搬出では検温やヘルスチェックシートの提出をお願いします。(詳細はまた連絡します

令和3年度 熊本県高等学校風景画コンクールについて

例年、熊本市動植物園を会場に「熊本県高等学校写生大会」を開催しております。

本年は新型コロナウィルス流行状況により、各校で作品を制作して応募する「風景画コンクール」に振り替えて実施することになりました。

たくさんの応募をお待ちしております!

 

申込み:大津高校へメールで「申込様式」を送付・・・8/24(火)締切

作品送付:必由館高校へ郵送もしくは持参・・・8/31(火)必着

※詳細は募集要項をご確認下さい。

 

募集要項、出品申込等はサイト下にある「ダウンロード」より入手されてください。

令和3年度 美術系大学進路対策研究会について

コロナになんか負けない。

      美術系大学への進学を考える皆さんの夢を応援します。

 今年度はコロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、対面での実施を中止としました。ですが、少しでも美術系大学への進学情報を研究する機会になるよう、オンラインで研究会を開催します。

 ➀当日、「生徒・保護者入場用」サイトにアクセス。

 ➁接続方法や注意事項を確認する!

 ➂受付フォームを入力して入場!!

 現在もサイトが公開されていますので、まずはご覧ください!研究会の詳細や接続方法も記載されています。(研究会終了に伴い、一時サイトは閉じております。今後、ポータルサイトとしての活用を検討しております。)

 

【  】をクリックするとサイトへ移動します 

 

A【生徒・保護者入場用 ページ】

→参加者(生徒、保護者)はこちらより入室してください。参加方法の説明もあります。

 

B【大学教職員・高校教員専用ページ(バックヤード)】

→大学教職員、高校教員専用ページです。諸連絡、問い合わせフォーム等あります。

 一般参加者は上のAより入室してください。

 

第45回熊本県高等学校美術展、令和2年度熊本県高等学校風景画コンクール開催します

令和2年10月20日から15日まで県立美術館本館で開催されます。

今年度は絵画107点、デザイン44点、立体32点の計183点がエントリーしています。

コロナの影響を受け休校や学校行事の大幅変更など様々なことがあった中で、制作してきた作品です。

高校生の情熱をぜひご覧いただけると幸いです。

 

★★★

 

御来場の際は以下の点御協力お願いします。

①美術館入り口での検温

②美術館入場の際のヘルスチェックシートへの記入

③マスクの着用

④最終日10月25日(日)15:00以降は搬出のスタッフ、生徒など混雑が予想されますのでこの時間帯を避けて、御来場いただけますとありがたいです。

 

 

 

第45回熊本県高等学校美術展申込書のダウンロードお願いします。

申し込み期限は10月1日(木)、メールで第二高校弘先生(hiro-t@mail.bears.ed.jp)までお願いします。

昨年度と異なる点

①感染対策の為、搬入搬出の生徒動員は必要最低限でお願いします。

②搬入日の昼食の手配はいたしませんので、各自で準備お願いします。

③受付は生徒ではなく、美術顧問で行います。

④美術館のガイドラインに沿って、搬入搬出では検温やヘルスチェックシートの提出をお願いします。(詳細はまた連絡します)

令和2年度 熊本県高等学校風景画コンクールを開催します

動物園に赴き、写生を行うことが難しい状況ですので、今年度も風景画コンクールを開催します。

F6サイズのボードに「風景画」を描いて「必由館高校」に送ってください。

 

詳細は「ダウンロード」→「令和2年度」→「風景画コンクール」にあります実施要項をご覧ください。

また出品の際は「参加申込票」も併せて提出してください。

※参加申込票にある「個人情報等の承諾」の記入漏れがないようご注意ください。

 

たくさんの力作をお待ちしております!!

令和2年度熊本県美術系大学進路対策研究会の中止について

例年開催しております「進路対策研究会」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に努めるべく中止と判断しました。

参加を検討されていた方もいらっしゃるかと思いますが、今年度は実施が難しい状況です。

次年度の開催に向けて、準備を進めていきたいと思います。

 

大学によってはオンラインでの大学説明会を実施しようと準備を進めているところもあります。

よろしければ、各大学のホームページを確認されてみてください。

また、こちらから発信できる大学情報がありましたら、お届けしたいと考えております。

 

読書感想画の出品について

「熊本県読書感想画コンクール・西日本読書感想画コンクール」について、出品の際の手続きに一部変更があります。

主催の高教研図書館部会のHP(https://ws.higo.ed.jp/kmtcts/formats)より「出品名簿」をダウンロード

  ↓

作成した名簿は「①データで担当者(熊本西高校)にメール送付」「②印刷したものを作品と共に提出」となっております。

 

例年と手順が変わっております。

詳細は要項を確認いただくか、各校の図書館部会の方に確認をしてください。

作品の締切は11月15日(金)です!たくさんの出品、お待ちしております。

第21回熊本県高等学校写生大会の「中止決定」について 

明日予定していました第21回熊本県高等学校写生大会は、台風接近による県内の荒天が予想されるため、残念ながら中止を決定しました。

その代替措置として、風景画コンクールを実施します。つきましては、参加予定者への中止連絡徹底をお願いします。
 なお、
①   スケッチボードについては申込み人数分を郵送します。
(理事校には7月24日理事会時に配布します。)
②   参加費は申込み人数×500円を指定口座に振込。
風景画コンクール実施要項(提出方法、代金納入方法等)は、7月25日付けで各校代表メールに送信しますので詳細は要項を参照下さい。
どうぞよろしくお願いします。
              
お問い合わせ
熊本県高等学校文化連盟美術部事務局    
〒860-0863 熊本市中央区坪井4-15-1
熊本市立必由館高等学校   美術科 金井 拓
TEL 096-343-0236  FAX 096-344-7289

2019年度熊本県美術系大学進路対策研究会のご案内

 全国の美術系大学が

   グランメッセ熊本に集まります!

   期日:6月15日(土)9:30~15:30

   会場:グランメッセ熊本 展示ホールB

 

 全国の美術系大学がグランメッセ熊本に集まり、学部・学科の説明や入試情報について話を聞くことが出来ます。今年は30校の参加予定です。

 高校生だけでなく「美術系の進路を考えている」多くの方に参加していただきたいと思います。お待ちしております。

 

お問い合わせは第二高校:福永(096-368-4125)まで

 

 

熊本県高等学校美術展の各書式について

10月末に開催されます高校美術展の各種様式を「ダウンロード」にアップしました。

(1)「参加申込表」(Exel)の様式は今年度は変更しました。
  必要事項の記入後、そのまま(PDFに変換せず)メールで担当者まで送付してください。
  メールでの申込締切:10月10日(水)
  その後、「公印」をもらったもの郵送もしくは持参ください。
 
(2)「出品票」「キャプション」は搬入当日、作品と一緒にお持ちください。

・・・今回の担当は第二高校です。たくさんの出品をお待ちしております!!

ダウンロードがうまくいかない場合は・・・
  第二高校・福永
fukunaga-s@mail.bears.ed.jp までご連絡ください。
  (メールにて各データを送付します)

ダウンロードについて

「フォルダ(➂写生大会、➃高校美術展 など)」を保存するのではなく、

「データ(H30熊本県・・・申込票.xlsx など)」を右クリック→「対象をファイルに保存」してください。
PCによってはダブルクリックでも開けます。

ワード、エクセルもしくはPDFのデータのみをアップしています。
保存しようとした場合「HTMファイル」だと閲覧しかできませんのでご注意を。

ダウンロードできない場合は運用担当者:福永(fukunaga-s@mail.bears.ed.jp)までご連絡ください。折り返し、ご希望のデータを送付します。

平成30年度「藝大研修」の開催について

東京藝術大学・全国高等学校美術工芸教育研究会の共催による、高校で美術、工芸の授業を担当されている先生方を対象とした研修会です。

テーマ 『 日本の金工 ―彫金の技―』
期 日:平成30年 8月20日(月)~22日(水)
会 場:東京藝術大学
内 容:金工についての概要の講義および、実技研修については金属板を糸のこで
    切り抜く「透かし彫り」技法で作品を制作する。
申込締切:平成30年6月20日(WEBサイトからのみ)

詳細はこちら
 【研修案内PDF】 2018年度芸大研修案内 .pdf
 【全高美工研WEBサイト】 http://www.zenkoubikouken.com

ダウンロード
カレンダー

25(日)
 
26(月)
 
27(火)
 
28(水)
 
29(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
 
4(月)
 
5(火)
 
6(水)
 
7(木)
 
8(金)
 
9(土)
 
10(日)
 
11(月)
 
12(火)
 
13(水)
 
14(木)
 
15(金)
 
16(土)
 
17(日)
 
18(月)
 
19(火)
 
20(水)
春分の日
21(木)
 
22(金)
 
23(土)
 
24(日)
 
25(月)
 
26(火)
 
27(水)
 
28(木)
 
29(金)
 
30(土)
 
31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック