御挨拶

熊本県高等学校文化連盟        

                     会 長  山本 朝昭      

                                                   (熊本県立第二高等学校長) 


    日頃より熊本県高等学校文化連盟の活動に御支援と御協力を賜り心からお礼申し上げます。
 本連盟は、昭和56年、熊本県内高校生の文化活動の充実と発展を図ることを目的に結成され、昭和58年に高文連事務局が熊本高等学校に置かれました。昭和63年には第12回全国総文祭熊本大会が開催され、全国から12,000人の高校生と80,000人の観客を集め、本県における文化活動の発展に大きく寄与しました。翌、平成元年には熊本県高等学校総合文化祭の第1回大会が開催され、現在に至っております。
 高文連事務局は平成6年に熊本高校から第一高校に移転、以後平成16年に熊本北高校、平成27年に第二高校へ移転され、県下高等学校及び特別支援学校の各種文化活動の健全な発展に努めています。
 平成28年4月に発生した熊本地震においては、本連盟の活動や各校の教育活動にも深刻な影響を与えました。総合文化祭の主要会場である県立劇場が甚大な被害を受け、一部の部門を除き中止せざるを得ない状況となりました。震災後には、本県高文連に対して、各方面からお見舞いや激励のお言葉を沢山頂戴しましたことに、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
 平成29年度においては、地震の影響も残るなか、第29回総合文化祭が「文化のプリズム、虹色の個性」をテーマに通常日程で開催されました。高校生の皆さんの一人一人の個性がきらりと虹色に輝き、熊本県の創造的復興に一筋の光を与えてくれました。
 今年度(平成30年)は、「熊本サイダー、はじける青春」をテーマに第30回大会が開催されます。高校生の爽やかさや笑顔といった青春真っ只中のエネルギーがほとばしることでしょう。また、11月29日、30日には、全国高文連研究大会熊本大会が開催されます。文化部活動の振興と発展に資するため、全国から指導者の参集を得て、小山薫堂氏の記念講演や実践発表、研修会が行われます。関係各位の皆様方の御出席と御支援のほどよろしくお願いいたします。
 今後とも、高校生の芸術文化活動の推進と発展のため、事業を推進させてまいりたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。
 
事務局
平成27年度から、事務局は熊本県立第二高等学校に移転しました。

熊本県高等学校文化連盟事務局
〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3丁目13番地1 熊本県立第二高等学校内
TEL 096-285-1344  FAX 096-285-8773