商業教育は、資格取得を生かして、就職にも進学にも強い、将来の夢を可能にするハイスクールです! 
熊本県高等学校商業教育研究会
 

専門性を活かして就職・進学

就職に断然有利な資格取得

   資格を取得するということは、単に挑戦したり、目的を達成したりする力や、忍耐力を育成するだけではありません。
一度取得した資格は、一生、あなたの履歴書を飾り、そのときの努力と能力を証明してくれます。

 資格取得が、就職に有利なのはいうまでもありません。資格の内容はすべて社会に出て、すぐに実践で役立つもの
ばかりだからです。社会がどのように変化しても、経済の仕組みはかんたんに変わりません。すぐに役立つ人材は、
好況不況の影響を受けることなく、つねに必要とされています。

進学への道が広がる資格取得

 昨今は、商業高校から大学・短大へ進学する人が増えてきました。将来、商学部・経営学部・経済学部をはじめ、
情報関連学科・国際関連学科などへの進学を希望している人は、資格を取得することで、推薦入学を受けられたり、
入試科目の選択の幅が広がったりと、大学進学へのより有利な道がひらかれることになります。
 資格取得を人物や能力評価の基準に含める大学が、確実に増えています。
 さあ、あなたも自分の未来のために、検定資格取得にチャレンジしてみましょう。

※全国商業高等学校長協会/(財)全国商業高等学校協会より引用