商業教育は、資格取得を生かして、就職にも進学にも強い、将来の夢を可能にするハイスクールです!
熊本県高等学校商業教育研究会

アクセスカウンタ

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 郷 慶次
運用担当者 葉玉英世

生徒海外研修

平成29年12月9日(土)最終日
おはようございます。全員元気で、朝食もモリモリ食べています。
日程通り帰国予定です。

平成29年12月8日(金)
学校交流では英語でコミュニケーションを取りながら書道をしました。香港では縁起が良いとされている言葉を書きました。

また、くまモン体操を披露したところ、大変喜ばれました。香港でもくまモンは大人気でした。

市街地散策では、グループに分かれて昼食を取ったり、お土産を買ったりしました。英語での値引き交渉も頑張りました。

スターフェリーに乗船して九龍島から香港島へ移動しました。

黄大仙(寺院)は香港で一番有名な道教寺院です。学問の神様でもありしっかりお参りしました。

夕食(海鮮料理)ではエビ、シャク、イカ、カニ、魚、チャーハンなどの10種類の料理を食べました。

香港島のビクトリアパーク(標高500メートル)から、超高層ビルの夜景を一望しました。夜8時というのに観光客がたくさんいました。

平成29年12月7日(木)
商業関係学科に学ぶ生徒海外研修【2日目】

ホテル朝食はバイキングです。全員体調も良く、食欲旺盛でした。

本日最初の訪問場所である熊本香港事務所では、香港の社会、経済、貿易のことや熊本と香港の関係について学びました。

肥後銀行様が出資する和食店で昼食。熊本県産品の食材を使用してあり、熊本の食材の美味しさ、安心を実感しました。

次の訪問場所であるJTB香港支社では、香港人の4人に1人が来日、リピーターが多い、日本の文化(アニメ、アイドル、日本食)が好きだということを知りました。

本日三つ目の訪問先である重光産業(味千ラーメン)様では、海外出店で「品質、サービス、安全」にこだわり、従業員教育に力を入れておられることがわかりました。

本日の夕食(広東料理)。パクチー入りのスープ、酢豚、チャーハン、北京ダックなど12種類の料理でお腹いっぱいになりました。

香港の夜景を活かしたイベント、「シンフォニーオブライツ」を見学しました。ビクトリアハーバーの夜景や音楽、レーザー光での演出を満喫しました。

平成29年12月6日(水)
商業関係学科に学ぶ生徒海外研修【1日目】

本日より熊本県内の商業関係学科に学ぶ生徒16名が香港での海外研修に出発します。

出発式は熊本商業高校で行いました。

生徒代表挨拶

いよいよ福岡空港へ出発です。

定刻通り、16時30分に福岡国際空港出発予定です。

無事に香港に着きました。