主要事業
本会は、高等学校における商業教育の振興を図り、あわせて会員相互の資質向上を図ることを目的としています。
1 商業教育及び商業一般に関する調査・研究及び発表
2 教材、教具に関する研究
3 講演会、講習会、研究会などの開催
4 視察および見学
5 各種競技会の開催
6 会誌などの編集
7 その他、本会の目的を達するに必要な事業
 
熊本県商業教育研究大会

機関誌/研究集録/研修報告 
 
商業教育パンフレットとDVD

商業教育研究会Webページ 

【熊本県商業教育研究大会】
毎年、夏季休業中に熊本県下の商業科の先生が一堂に会し、商業教育に関する研修を行っています。会員の研究発表や外部講師による講演、各研究部会など研鑽を積んでいます。
 
教員による発表会

 テーマごとの分科会
【商業教育指導者講習会】
夏季休業中にビジネス経済・マーケティング分野、会計分野、経営情報分野、総合科目分野、ビジネス英語分野、ビジネス文書分野、ビジネス実務分野について、それぞれ講習会を行っています。各分野のスペシャリストを講師に迎えた講義や、事業所を訪問しビジネスの最先端を体験するなど、実践的な講習会を実施しています。
 
ビジネス英語分野の研修

 経営情報分野の研修
【活性化検討委員会】
商業科の会員から選抜されたメンバーを中心に、熊本県の商業教育活性化に関する事業を企画しています。定期的に会議を行い、商業教育に関するアンケートの実施や分析など、商業教育の未来について熱い議論を交わしています!
 

【各種競技会】
日頃の学習や練習の成果を発揮!
珠算・電卓、簿記、ワープロ、情報処理、生徒商業研究発表大会、英語スピーチの6分野において競技会を開催しています。各大会では、白熱した競技を繰り広げています。

【大学進学対策講座】
難関大学の進学準備を応援!

国公立大学や難関私立大学への進学希望者を対象に、夏季休業中に1泊2日の小論文講座の合宿を実施。講座には、予備校から一流の講師の先生を招聘し、生徒も、朝から夜まで熱心に受講しました。 
 

【くまもと物産フェアでの販売実習・展示】
熊本県内で商業を学ぶ高校生が各地の商品を販売します!
「笑顔、元気、まごころ」をキャッチフレーズに、商業教育の学びを実践します。県内各地域で生徒たちが選んだ特産品、生徒が企画・開発した学校製品など、各校特色のある商品を販売しています。
 

【生徒海外研修】
国際社会で活躍できるグローバルな人材育成!
熊本県内の商業関係学科より代表生徒を募り、海外でのビジネスの諸活動を学ぶ研修を行っています。昨年は香港にて現地の高校や企業を訪問し、異文化理解や海外のビジネス諸活動など多くのことを学びました。今年度も12月に香港を訪問します。