熊本県商業教育ネットワーク通信事務局blog

令和4年度 第31回 熊本県高等学校生徒商業研究発表大会 

【学校名】 熊本県立 水俣高等学校
【発表タイトル】

私たちの水俣〜マップづくりへのチャレンジ〜
【研究の概要】

水俣市の環境への取り組みに重きを置いて、それを分かりやすく伝えるすべがあればより環境都市としての水俣を多くの人に知ってもらえるのではないかという視点から、環境に良い場所やものを紹介することより、環境モデル都市水俣を知ってもらい、意識してもらえるのではないかと考え、研究を進めた。

水俣市に住む私達でさえ水俣市の環境への取り組みや施設について知らないことが多いという現状、その打開策として、環境とSDGsを結びつけた環境都市水俣を知ってもらうためのマップづくりスタート。視覚的に情報が分かりやすく伝わるマップづくりをするためにはどうすればよいかという課題に直面した。また水俣を訪れたことがない人や環境都市であることを知らない人に向けに、環境都市としての活動や取り組みを広める仕組み作りを目指す。私たち自身が水俣のことについてまだまだ知らないことがたくさんあるということに気づかされた。環境マップを作成することで一人でも多くの方に環境モデル都市水俣の取り組みや魅力が伝わればと考え、研究を続けていく。

 
【審査員講評】

・SDGs 適時性があり、良い視点。環境都市の更なる情報発信として水俣しかできない研究です。

・マップ作りの取り組みで改善されたマップは質が高く、自治体や各施設に掲示していくまでの取り組みの成果を今後期待します。

・環境都市水俣とSDGsを結び付け、アピールする方向性はとてもわかりやすく、伝わりやすいと思います。

・パワポの画面にもっと工夫(画像、動き、色使いなど)がるともっとよくなると思います。

・説明資料には、文章を補完する写真や図を積極的に使うともっと見ている人に理解が深まり、印象も向上すると思います。具体的な数字として、認知度が向上したかどうかがあればもっと良かったと思います。

・学校でのごみの分別など地域全体としての取り組み内容は素晴らしく、それを広めたいという着眼点は優れている。施設を書いたマップだけでは伝わりづらく、それぞれがどういう施設かを伝える必要があろう。

 

 

【学校名】 熊本県立 翔陽高等学校
【発表タイトル】

地元の銘菓銅銭糖を後世に引き継ごう!プロジェクト
【研究の概要】

大津町は古くは宿場町として栄えた町で、「銅銭糖」は、旅人たちが持ち歩く銅銭から着想を得て、落雁とあんこを用いたお菓子を作り上げたと言われている。参勤交代で使われていた豊後街道沿いには、かつては20店舗以上の銅銭糖を販売する店舗が立ち並び、多くの旅人や地元住民に愛されていたが、少しずつ店舗数が減少し、今では3店舗で販売されるのみとなっている。「銅銭糖」は、200年以上前から愛されていた銘菓。昨今の新型コロナウィルス蔓延による観光客の減少と相まって、販売数減少や後継者不足などの課題を抱えており、存続が危ぶまれている。私達は地元大津町の歴史や沿革などを調べる過程でそのことを知り、「銅銭糖」を後世に残すための活動を何かできないか、考え、実行していくことにした。翔陽高校生の「銅銭糖」知名度にアンケートを実施、その結果を元にしてまずは銅銭糖の知名度を上げる活動をしていこうと考えた。校内だけの活動では、「銅銭糖」の知名度UPに繋げ、後世へ銅銭糖を販売するお店を残す助けになるきっかけを作った。次はもっと広い視野で活動を行うことが目的を達成に繋がると考え、現在、私達は大津町を巻き込んで何かできないかを考えたり、大津町在中の小中学生に向けた「銅銭糖」の普及活動が何かできないかを考えている。
【審査員講評】

・資料が丁寧に作りこんであり、わかりやすく、力を合わせた発表に好感が持たれました。調査には生の声が多く使われていて説得力がありました。

・アンケート結果から活性化策を導いたこと、販売の際に商品背景(ストーリー)を一緒に伝えたこと、そのための企業インタビューという労を惜しまなかったことなど、一連の取組に整合性と大きな努力が感じられた。

・地域の課題を、銘菓に結び付けるのはおもしろい。成果に結びつかなかったようですが、商品企画は自分たちでもできるのでは?今後に期待します。

・知ってもらうことでの効果が「購入すること」もあると思いますが、もう少し違う視点があればと思いました。

・地域、自治体などを巻き込みながら持続可能な研究に励んでください。オリジナル商品が楽しみです。

 

 

【学校名】 熊本県立 熊本商業高等学校
【発表タイトル】

「横の『繋がり』から縦の「繋がり」へ ~継続可能な取り組みを目指して~」
【研究の概要】

昨年2月より、本校マーケティング部はKKRホテル熊本様との商品開発、販売活動を行ってきた。「コロナ禍で韓国旅行に行けない方々に、少しでも旅行気分を感じてもらいたい」という思いで、「韓流ダイナマイト弁当」が完成した。「今までにない発想だった」とお褒めの言葉を頂き、畜農産物市場you+youくまもとでの常時販売も行われるようになった。昨年夏、KKRホテルでスイーツの開発・販売が可能になることを聞き、過去の先輩たちが築き上げたノウハウを活かし、先輩方が築き上げたKKRホテルとの「繋がり」を大切にし、その意思を受け継いで、スイーツ開発に取り組んだ。今までの取り組みは、単発的なものが多く、翌年以降の取り組みに繋がっていかなかったことが課題であった。KKRホテルはとても協力的であり、継続性を持った取り組みが可能であると感じ、「私たちが開発する商品」や「私たちが販売実習をすること」に対する「信頼」や「実績」も生まれ、私たちの後輩の活動につなげていくことができると考えた。昨年度、私たちは「生産者と消費者を『繋ぐ』役割を、私たち商業を学んだ者が果たすことができる」ことを研究したが、これを「横の繋がり」としたとき、企業との継続的な活動や先輩からの思いを受け継ぎ、後輩たちへ託すことは「縦の繋がり」として捉えることができるのではないかと考え、「企業と継続的に取り組み、信頼と実績を高めることで、企業の売上増に寄与することができるとともに、後輩たちへその取り組みを繋げやすくなる。」という仮説を立て、研究を進めた。
【審査員講評】

・議論を重ねたからこそ、製品の完成度が高くなり継続的な関係性の構築につながっていると評価できる。

・中長期的な持続可能性の視点は重要で、評価が高い。仮説から実践まで、企業との関係を作りながら実践できている。

・商品の企画力が高く、今後も企業とコラボして継続してほしい。発表の流れがスムーズでよかった。

・生徒さんから多くの企画を提案し続け、実践するとより充実したものになると思います。

・成果に見合った笑顔が、発表で見られたらなおよかったです。

 

 

【学校名】 熊本県立 阿蘇中央高等学校
【発表タイトル】

総合ビジネス科を私たちも救いたい~ 先輩の意志をつなぐのは私たち ~
【研究の概要】

研究対象は、阿蘇中央高校総合ビジネス科の令和3年度の検証と令和4年度の取組である。令和3年度の検証としては、「入学者数倍増計画」として先輩たちがコロナ禍の中での取組の検証を行い、令和4年度の取組としては、校外での活動を再開させた経緯と、阿蘇校舎の懸案事項であった「開かない売店問題」を私たちのチカラでこじ開けることである。

昨年度に苦しい状況の中でも最初の一歩を強く踏み出された先輩方の意志を感じることができ、それをつなぐのは私たちであると強く認識できた。今年度は、校外での活動を再開し、その中で総合ビジネス科を地域や中学生にアピールし、校内にある問題にも総合ビジネス科だからこそできる、総合ビジネス科にしかできない解決への取組を始めることができた。研究の副産物として、昨年度より導入された学習端末(Chromebook)を活用することで、従来の研究のスタイルから、新しい研究スタイル(時短・効率化・meetによる遠隔会議・負担軽減)を実現できた。学校の内と外からバランスよく活動を行う事により、総合ビジネス科の魅力を生徒も地域も体感してもらえるのではないかと考え、研究を進めている。
【審査員講評】

・着眼から意思表明まで、構成と流れがよくまとまっていた。難しいテーマに対して実践を積み重ねる姿勢に、熱意と思いが伝わってきました。

・毎回反省会を行い、一つ一つ改善している取り組みは素晴らしい。活動としてはまだ完璧ではないが、今後の課題の把握も適切であり、今後の活動に期待が持てる。

・コロナの影響がこんなところにもあるのかと思いました。工夫と改善の発表内容は、わかりやすかった。

・まず概要の説明がよかった。パワポでもどこを説明しているのかわかるような視覚的な効果があった。自分たちの力で課題を解決し、改善につなげていく取組とその中で成長していることがよくわかりました。

・学校の入学者増にもつながり、企画される生徒さんの学習にもつながる良い取り組みですね。

・他にない視点の取り組みで興味深い。課題を解決するために考え、実践するなかに面白みがあると思う。

 

 

【学校名】 熊本県立 鹿本商工高等学校
【発表タイトル】

地域に貢献 ~商工スタイル~
【研究の概要】

コロナ禍で地域のイベントでの販売実習及び校内の販売実習もできず、寂しい思いをしてきた。3年生は学校行事である商工フェスタでも外部の方々との触れ合う機会がないままで、接客技術や商品知識など体験を通して学び、それを地域に還元したいという気持ちが強く商品開発や企画などを研究したいと考えた。

接客マナーを向上させつつ、地域にも貢献するためにはどのような取組をすれば良いのかを考え、「販売実習が未経験のため、実践を行うことでの自らの課題を発見し、適切な対応ができるのではないか。」「鹿本商工だからできる商品を開発・販売し、学校のPRや地域の活性化につながるのではないか。」と2つの仮説を立て、企画、実践、検証していくことにした。

4月に実施された販売実習を通して「接客マナー」(声が出ておらず、商品知識や接客応対ができていない。作業分担ができていない)と「商品開発」(実習で販売した商品が少ない)など、今後の活動の方向性と課題が見えた。まず接客八大用語を声に出して練習を行うだけでなく、下級生が観てわかるように動画を作成した。また外部講師の招聘授業を行い、地域の特産品に目を向け商品開発の開発方法などを学び、商品開発に関わるアイディアを出しながら、内容を吟味し、企業に企画書を出した。地域のイベントや商工フェスタを通して、接客マナーの向上はもちろんのこと新しく開発した商品を販売し、山鹿の魅力を世界へ発信できるよう取り組み、研究を進める。
【審査員講評】

・経験がない部分から作り上げていくことは相当な苦労があると思います。自ら考え、動き出すその一歩が素晴らしいと思います。継続した取り組みを期待します。

・課題の発見とその対策が無理なく導かれていました。個々の成果がつながりを持つとなお良いと思う。

・せっかく企業とコラボしているならば、その内容を具体的に(どういう提案、どんな意見が出た等)示した方が、研究の差別化ができる。動画で技術を伝えるというのはよく工夫されている。

・発表画面に工夫を。課題に対する効果測定、定量的な評価が必要と思います。

 

 

【学校名】 熊本県立 八代東高等学校
【発表タイトル】

食品ロス防止プロジェクト~ビジネスの力で農家を幸せにしたい~
【研究の概要】

産業構造の変化によりサービス経済化が進み、国内の第一次産業は衰退し、食に関する問題は将来を不安にさせる。本校の地元である八代は第一次産業が盛んで、トマトやブロッコリーなど国内屈指の生産量を誇っている。これらは地元の財産だが、このコロナ過にあって外食産業がダメージを受け、売れない時期が続き、燃料費の高騰で費用も膨らんでいる。また、生産しても規格外のものは廃棄されるものが多く、農家にとっては二重苦三重苦であることを知った。日本屈指の生産高を誇る地元の農家が少しでも潤い、元気になることが日本の食を守ることにつながるのではないか、食品ロスを防ぐ手立てがないかと調査を開始。特に廃棄される規格外の野菜に注目した。規格外の野菜は、農家が自分で捨てるか、廃棄するにしても費用が発生する。規格外の野菜をビジネスの力で収益化できれば、農家が幸せになれる一つの要因になるのではないかと考え、研究を進めた。八代の現状を調査するなかで、規格外の野菜を使用した商品を開発していることを知った。それはドライ化したもので、いろんな活用法があること、保存の日持ちがすることにとても魅力を感じた。しかし、この商品はまだ認知されておらず、販路が限定されていた。そこでこの商品の認知度が上げられるように販路の拡大を促すとともにドライ化した野菜で新しい商品開発ができないか模索している。
【審査員講評】

・食品ロスは今後も日本の大きな問題です。御校の対応で八代の農家を元気にしてください。

・日本全体の説明から地元の説明、話の展開、流れが作れている。社会の課題である食品ロスを地元の農家に焦点を当て、連携する企業を見つけ課題解決のステップを踏んでいる。

・販路拡大のためにも生徒のアイディアがキーとなる。東高マーケットでの成功を祈っています。

・地元の強みである農業を対象にしたのは、いい着眼点です。課題も展望も広く支持を得られる内容でした。販路拡大にあと少し考察を加えると一層よかったと思います。

・成果がまだ見えないので、計画だけでも見せてほしかったです。

・様々な関係先へインタビューし、自分たちの足で稼いだ情報をもとに考察している点が優れている。

 

 

【学校名】 熊本県立 上天草高等学校
【発表タイトル】

上天草を広め隊! ~塩パン×不知火~ SDGsプロジェクト
【研究の概要】

上天草市には、「モノ」「トコロ」「コト」「ヒト」といった様々な魅力が点在している。熊本県は、「不知火」の生産は愛媛県をぬいて全国一である。上天草市でも生産農家が多い。不知火を使い上天草のオリジナル商品を開発して県外や市外に広めたいと考えた。SDGsをコンセプトに生産者から規格外の不知火を譲り受け、それを用いて新製品開発に取り組むことにした。完成品を継続的に販売することができれば、上天草市の新しい魅力を県外や市外へ発信することができ、規格外の商品について食品ロスの削減にも繋がる。更には、生産者の利益にも繋がり、生産者や地元産業を少しでも元気づけることができるのではないかと研究を進めた。総合探求の授業時間に全校生徒を対象に「市外の人におすすめしたい場所は?」というアンケート実施、63.7%が「リゾラテラス」と答えた。この店舗では「塩パン」が最も売れ筋商品である。この売れ筋商品と農家で廃棄処分されていた「不知火」を使った新商品を開発することにより上天草市の魅力と知名度をもっと発信できないかと考え、協力を仰いだ。数回にわたる試作の末「塩パンオランジェ」が完成した。製造過程では、原料である不知火のヘタと甘皮以外の95%を使用することで、廃棄量をかなり抑えることができた。7月初旬には200個の限定販売も予定、完売を目指して準備を進めているところである。今後もSDGsに着目し「環境」「社会・文化」「経済」という領域に配慮しながら地域の課題解決のために研究開発を進めたい。
【審査員講評】

・スライドがシンプルで、プレゼンの内容が頭に入りやすかった。柑橘類はジュースにできるが、それでも大量の規格外が廃棄されているなどの情報があればなおよかった。

・魅力あるパンが具現化できたのはよい成果。成果と着眼点とのつながりをさらに深める考察を期待します。

・商品化できたのは大きな一歩、継続して販売できるような課題解決に向けて頑張ってください。

・天草らしさをアピールできる商品になったと思います。商品化までの過程を知りたかった。

・商品開発や広告宣伝、顧客の意見収集、それぞれ品質が高かった。課題を見つめ解決方法を検討しており、次の展開を見据えている。できれば収益の視点もあればさらに良かったと思う。

 

 

 

 

【学校名】 熊本県立 菊池高等学校
【発表タイトル】

「菊池高校愛物語」 第一章 ふれあいを大切に地域活性化を目指して
【研究の概要】

2021年10月30日現在、熊本県では8月に第5波の影響により、当時の県の感染リスクレベルで「3」の状況であったが、菊池市を盛り上げ、地元の活性化を目指して、感染症対策を講じながら「菊高ジャック」を実施し、①菊池市の人口増加のために「スクール婚活」②地元商品の販売のために「菊高ショップ」③子どもたちのイベントでは「子どもたちのハロウィンパーティー」を提案した。好きな人とのふれあい、地元商店の人とお客さんとのふれあい、地元の子どもたちとのふれあいができると考え、研究を進めた。

菊池市長をはじめ、荒木直美さん、菊池市役所(結婚支援事業)、菊池観光協会などと協力したスクール婚活では、男性23名(27歳~44歳)、女性20名(21歳~40歳)の参加があり、6組のカップルが誕生し、1組が今年11月挙式予定である。菊高ショップでは、人吉・球磨地方の復興支援も考えて出店依頼、幅広い地域からの販売実習を考えて実施することにした。コロナ禍の状況での子どもたちのハロウィンパーティーは、子どもたちの安全・安心を第一に感染予防対策を万全にする事を考えた。保護者に対して注意事項のリーフレットの配布、子どもから離れないようアナウンスを何回も行った。消毒については何度もシミュレーションを行い、徹底した。子どもたちの遊ぶ場の提供と高校生とのふれあいを感じることができた。
【審査員講評】

・3つとも素晴らしい企画で、地元菊池を活性化されています。今後も頑張ってください。

・取り組み内容は非常にユニークで一定の成果も見られ、素晴らしい。研究という面では、仮説が弱く、継続性も容易ではない。

・工夫された発表でひとりずつの発言も明瞭でした。研究対象と発表者の関りがもう少し見えるとなお良い。

・生徒が主体となり、地域を巻き込む活動に聞き入りました。次の菊高ジャックも楽しみです。

・婚活の成果に驚き、たくさんの活動成果に感心しました。パワポの画面が切れていたのが残念点です。

・いろんな人の参加があり、地元活性化につなげている。高校を拠点とした取り組みとしては、大変おもしろい取り組みでした。

 

 

 【学校名】 熊本県立 球磨中央高等学校
【発表タイトル】

持続可能な社会を目指して~今、私たちにできること~
【研究の概要】

私たちが授業の中で学んだ「SDGs」の目標11には「住み続けられるまちづくりを」という目標が掲げられている。今回「SDGs」の視点で、「持続可能な社会」を目指して、何か出来ることはないかと考え、①紙の端材を活用した「パソコンの手前に置いて使うノート」 ②規格外苺を活用した「けずり苺のアイス・スムージー」 ③障がい者就労支援施設とコラボしたチョコレート商品「ChocoCha」 ④子ども、高齢者、障がい者、高校生、地域住民で開催「和綿の里プロジェクト」を企画した。また災害を風化させないため、復興のシンボルとして山崎製パン株式会社と協働して、特産品の栗を使ったランチパックを企画、製造、販売。東京や九州・山口地域で約14万個が販売され、1個につき1円が被災地域に寄付され、蒲島県知事にも報告した。

私たちの課題と使命は、商業で学んだことを活かし、豪雨災害を風化させず、地域の方に寄り添って、末永い支援を行うこと。今回、様々な団体と協働したことで、地域の方と「復興に対する思い」を共有することができたこと、そして豪雨災害、コロナ禍の状況が私たちの郷土を愛する心をより高めていること、これが今回の研究の成果である。私たちの住む人吉球磨地域を「持続可能な社会」にするため、地域の皆様と力を合わせて活動を継続していきたい。
【審査員講評】

・すべて数字に基づき検討や評価を行っており、感覚、イメージにとらわれない研究を行っている点が優れている。プレゼン、写真、スピード、音楽などいずれも完璧。

・しっかりと数字によって成果を示されている。SDGsの視点が盛沢山であり、よく理解できていることが伝わりました。地元に勇気を与えていると思います。

・4つのプロジェクトはどれも素晴らしい企画で、災害からの復興に向けて大きな力になっている。

・地元の課題とグローバルな視点とをつなげる活動、発表すべてよかったです。

・たくさんの目新しいアイディアに感心しました。復興と活性化は必ず実現できると思います。

・素晴らしい発表で、よく伝わり、涙が出そうになりました。発表要旨も工夫された仕上がりでした。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和3年度(2021年度)第30回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会

令和3年7月28日(水)熊本県民交流会館で「第30回生徒商業研究発表大会」が行われました。

コロナ禍であるため、他の高校の発表を見ることが出来なかったこともあり各学校の発表内容と講評を掲載しました。大会の結果についてはサイドメニュー「会員校の皆様へ」-「競技会結果など」に掲載しています。

発表順に掲載しています。

学校名

研究題

 発表番号1 熊本県立阿蘇中央高等学校

総合ビジネス科を自分たちの手で救え! ~ 築き上げる私たちのこれから ~

研究概要

阿蘇中央高校は、創立11年を迎え、私たち総合ビジネス科のこれからを考えたときに、平成30年度入学生の28人に対し、私たち平成31年度入学生は13人と大幅に減っていたことに気づき、私たち自身でこの原因を突き止めたいと考えた。入学者の増減は、その学校の魅力の有無、学校への評価、学校への期待値につながると考えられるため、私たちは、入学者数を増やすことが総合ビジネス科を救う第一歩になると仮説を立て研究を進めた。

 

講評(審査委員)

・総合ビジネス科は実務的な社会に活用できるビジネスを学べる学科であると思います。ぜひPRの成果を期待します。

・現状分析は良くできているが、仮設の検証に至っていないところが惜しまれました。

・これまでにない研究テーマで、今まさに必要なことだと思います。続きに期待します。

・わかりやすく落ち着いてプレゼンでした。

・デジタル戦略を試みようとしたことで、何がハードルなのかを知ることができアナログ戦略に変えた点は良かった。

・貴校の卒業生の方々に協力を依頼してもよいかと思います。

・テーマが非常に難しい中分析・調査は対象を絞り良くできていた。

・パワーポイントに字が多すぎて、理解と進行にズレを感じた。

・成果を工夫して示してほしかった。

・生徒募集は先生たちの仕事と思っていましたが、生徒も取り組んでもらえるとは嬉しいです。

 

 

学校名

研究題

発表番号2 熊本県立熊本商業高等学校

「人と人を『つなぐ』 ~商業を学ぶ私たちに期待されるもの~ 」

研究概要

今回の研究に至った大きなきっかけが、昨年秋にTKUの方からご依頼を頂いた「熊本復興支援 未来へエール」という番組の中で企画された高校生との商品開発コラボであった。昨年夏の豪雨災害により人吉球磨地方に甚大な被害がもたらされた。そこで、人吉球磨地方の復興支援のために菓子店「菓樹」様と共同でスイーツを開発し、TKU主催イベントで販売した。

 ①「グラン菓樹」に出向き、スイーツ考案

 ②被災地の現状を知り、商品案のブラッシュアップを図る

 ③試作品の試食、販売商品の決定

 ④販売実習当日とその後の反響

 この活動を通して、生産者である山江村の栗農家、スイーツを開発する菓子店、そして復興支援活動を応援したい、またコロナ禍において家で過ごす時間が増えた家庭で、楽しいひと時を過ごしたいと考える消費者を『つなぐ』ことで、関わった人たちを元気にすることができることを実感した。そこで、「私たちが人と人を「つなぐ」役割を果たすことで、関わった人たちが元気になることができる」という仮説を立て研究を進めた。

講評(審査委員)

・商業教育は人と人、人と物を「繋ぐ」役割が良くわかりました。

・「つなぐ」を意識したストーリー構成が一貫していた。

・パワーポイントが見やすく、イラストや加工によりわかりやすい。

・SNSの活用や大人との連携が取れ成果が出ていた。

・PR戦略もよく考えられ、媒体に多く取り上げられたのは商品力があるからで、商品開発は自信をもたれて良いと思う。

・これまれ築いてこられた関係性の賜ものだと感じました。

・流通の役割である消費者と生産者をつなぐという視点からの発表は仮説の検証ともうまく合っており、大変興味深い研究でありました。

  

学校名

研究題

発表番号3 熊本県立上天草高等学校

上天草を救い隊! ~かみネマ×しろう部プロジェクト~ 

研究概要

本校が文部科学省の指定を受けてスタートした上天草プロジェクト。私たちは様々な視点から上天草市の現状と課題を学んできました。その中で、急速に進む高齢化と人口減少に着目し、その主な原因は若い世代が地元を離れていくことにあると考えました。また、若い世代が地元を離れていく原因の一つに、地元に住む若い世代が皆で楽しめる場所が近くにないためと考えました。次に、人口減少と私たち上天草市民はどのように向き合っていくべきかを考えました。この課題は地域の経済活動を減速させ、新たな企業の出店計画などにも影響を与え、やがて私たちの生活に大きな影響を及ぼします。しかし、私たちの住む上天草市は人口こそ少ないものの、観光名所も多く、大型連休や長期休暇中は多くの観光客が訪れ、賑わいを見せています。これを上天草市の持つ利点と考え、訪れた観光客に有名な観光名所だけでなく、地域の隠れた名店にも立ち寄ってもらえれば、地域経済を活性化できるのではないかと考え研究を進めました。

講評(審査委員)

・高校生が主体となってつくるシネマは楽しみです。天草の美しい観光も併せてPRできるのではと思います。

・「かみネマ」の実現と「しろう部」を通して上天草市を元気にするという取り組みは非常に評価できる。

・もう一歩問題把握に踏み込んでほしいです。上天草を生かした活動に繋げてほしいです。

・イベントを行う上で大切なのは、企画力・収支計画・販促PRです。「かみマネ」は3点よくまとめられていました。ぜひ実現されてください。期待します。

・事業化に利益を意識していたことは重要な視点。

・地域資源を経済資源に変換することは大切な地域おこし。

 

学校名

研究題

発表番号4 熊本市立千原台高等学校

千原桜を世界的観光資源に ~地域の宝をPR~

研究概要

石碑に記されている記録によると、千原桜が陽春爛漫の候には、市内はもちろん遠くは八代玉名方面からまで観客が続き、各種の露天が並び芝居小屋まで出来て賑わいを呈していたとある。かつて昔は、多くの人々を楽しませていた千原桜。この千原桜を再び多くの人たちに楽しんでもらえないかと考えた。 千原桜についてより深く学ぶため、千原桜保存会より講師をお招きし、ミニ講演会を実施した。そこで得た知識や情報をもとに、千原桜が「熊本市西区の観光資源になっていない」という課題について、ロジックツリー手法を用いて考察した。課題の原因として、千原桜の知名度が低い、宣伝活動ができていない、千原桜の魅力が伝わっていない、西区への観光客が少ない、などがあがった。これらの原因を受け、「千原桜の魅力が伝わるような様々な宣伝(PR)活動や情報提供を行えば、千原桜の知名度があがり、世界から観光客が集まるだろう」という仮説を立て、研究活動をおこなった。

講評(審査委員)

・地域の観光資源の発見、活用と着眼点が良くマップ作製、和菓子の新商品開発とてもよかったです。

・地域資源に価値を見出しテーマを取り上げる視点は良かった。

・千原桜を広めるため様々な手法を工夫して行っていた。持続的な活動として世界に広めてください。

・地域の自然や観光資源を見つめ直し、それをモチーフにした商品開発は観光振興にとって大切なことです。桜の時期にお茶会や演劇などイベントを行ってもよいかもしれません。

・県内にある有名な桜との比較などして違いを出してはどうでしょうか。着眼点は面白いです。

・千原桜を観光資源にすることに着目し、SNS等と通じて検証し取り組んだことに関して評価できる。継続して研究に取り組んでいただきたい。

 

学校名

発表題

発表番号5 熊本県立菊池高等学校

「菊池高校愛物語」 ~学校で新しい恋を見つけてみませんか?~

研究概要

全国的に少子高齢化の状況にあり、菊池市も例外ではなく、高齢化が進んでいる。その課題を解決するために、「婚活プラン」を提案する。「婚活プラン」を実施することによって、カップルが誕生し、結婚して菊池市に住み、子育てを行うようになれば、人口減少に歯止めをかけ、少しでも菊池市の人口増加につながると考えた。紅葉が綺麗な秋に、菊池高校で婚活を実施する。ターゲットは、女性は熊本県内在住の20歳から34歳までの独身、男性は菊池市在住または菊池市で働いている人で22歳から45歳までの独身とする。コンセプトは、学校での生活を体験し、その中で、自分自身や友人が経験したであろう、ドキドキ感や恋心を思い出させてくれるようなものとなり、最後はハッピーエンドで締めくくりたいと考え研究を進めた。

講評(審査委員)

・少子高齢化対策として高校生が市役所や地域の人々を巻き込んだ企画力が良かった。

・高校生が結婚をテーマにするとは驚きました。もっと自信をもって発表すると良いと思います。

・数ある婚活パーティーの中でも学校を舞台とした企画は視点が素晴らしいと思った。募集の方法その後のフォローイベントなどもう少し手を加えたらさらに良いと思います。

・イベント実施を期待します。

・パワーポイントはシンプルで見やすく効果を使うなどレベルの感じた。

・直面する課題に向かう姿勢は立派です。

・もう少し元気よく、段取りすればもっと良かったのではないでしょうか。

 

学校名

研究題

発表番号6 熊本県立八代東高等学校

生姜 × 高校生 × 大学生 =「生姜の方程式」

研究概要

商品開発を行うための材料として、全国でも生産量の高い八代東陽町の生姜を使用する。生姜は、現状として生のまま売られていることが多い。そこで、加工して大量消費が可能な商品とし、さらに生姜のマーケット拡大のために、生姜に馴染みのない若い年齢層をターゲットとする。そのため、手軽に手に取ることができる「ジンジャーエール」の開発を行った。また,コロナ禍における健康志向の向上という観点からも生姜の持つ効能は、とても魅力的な原材料である。今回の「ジンジャーエール」を開発することによって、地元の六次産業化を活性化させる一つのモデルを形成することを狙いとする研究を進めた。

 

講評(審査委員)

・試行錯誤しながら商品開発をしていくプロセスは評価が高い。

・大学生とのコラボの意義や、効果をもっと言及するとリアル感が増すと思います。

・研究熱心な姿が伝わりました。

・商品開発のための市場調査等商品化するまでかなり時間をかけて良い商品ができたと思います。販売促進の為の施策をもう少し工夫したら尚良かったと思います。

・高大、農商、横断的な連携がとても良い。

・ジンジャーエールからシロップに変更したこともよかった。

・テーマを生姜に絞った部分についてもう少し詳しい説明があるといいです。

・生姜を用いた商品開発の難しさがあったが、道の駅東陽でも販売にこぎつけることでき、八代をアピールできていた。

 

学校名

研究題

発表番号7 球磨中央高等学校

人吉球磨は負けない~豪雨災害、コロナ禍からの復興~

研究概要

昨年7月の豪雨災害で、私たちの住む人吉球磨地域は甚大な被害を受けた。人吉市中心部の商店街は4mも浸水し、物産館、旅館街、国宝青井阿蘇神社等、多くのものが被害を受けた。仮設店舗で営業を再開した店舗もあるが、コロナ禍で、観光客はほとんど無く、来客もわずかで、非常に厳しい状況である。

このような厳しい状況の中、被災した店舗等のために、何か出来ないかと考え、豪雨災害で被災した店舗の復興支援、コロナ禍で非常に厳しい観光分野の支援を今回のテーマに設定し研究を進めた。

講評(審査委員)

・ライブコマースやオンラインツアー等新しい手法を取り入れ地域の復興支援を行ってよい企画であると感じました。

・豪雨で被災した人吉を「ポータルサイト」、商品販売のための「ライブコマース」、人吉球磨の「オンラインツアー」を活用した取り組みは評価できる。発表に関してもわかりやすい発表でした。

・発表の途中から感動して涙が溢れてきました。

・DX時代を意識した良い発表でした。

・地域に根差した高校であることが良く分かり地域のための活動であることも評価されます。

・映像を上手に使った素晴らしいプレゼンでした。

・発表に練習の成果が出ていた。効果的に動画が配置されていた。

・デジタルの特性を生かした取り組みは先進している。

・地元企業の復興支援を実践し、地域に寄り添う姿勢が伝わった。

 

学校名

発表題

発表番号8 熊本県立鹿本商工高等学校

「コロナに負けない商品開発」地域に貢献 あったらいいなをカタチに

研究概要

私たち鹿本商工高校の商業系学科(商業科・情報管理科)では、これまで本校独自の店舗型販売実習施設「かざぐるま」の運営や地域のイベントに参加して、商品の販売や鹿本地域の特産物を生かした商品開発に取り組んできました。これまでの商品開発では、地元の企業の方々と協力し本校生徒が考案した商品やパッケージ作りを行ってきました。地域でのイベント参加がコロナ禍により難しい状況の中、私たちができる商品開発で地域に貢献したいと思い、テーマを設定し研究を進めた。

 

講評(審査委員)

・コロナ禍においてできることを生かす過程は必要条件をクリアできていた。

・学校の「商」「工」を体現した活動で、連携がしっかりとできていた。是非、販売まで実践し、販促、PR、マーケティングまで学んでください。

・研究プロセスについて詳しい説明が欲しかったです。

・発表もわかりやすくまとめてあったと評価できます。

・同校の商業と工業があることで、商のマーケティング、工の技術を生かして製品の作成を効果的にできた取り組みであったといえる。

 

  

 

0

南関高校が平成29年3月で閉校

南関高校が3月で閉校されます。非常に残念です。
 ある会議の休憩時間に、南関高校の先生が
「3月に閉校になるけど、これまで商品開発したものは忘れられていくことが残念だ。」と話しておられるのが聞こえてきました。
 毎年、商品開発をされていますが
今回、平成28年3月に熊本日日新聞に掲載されましたスイーツ商品を掲載しました。
 南関町の名産である「万次郎カボチャ」を使ったスイーツ開発は、地元PRを目的としたもので、関の初市や周囲の方々、学園大の学生に協力を得て、多くの人の思いが集結されたものです。
 サイドメニューの「これまでの商品開発」の最後のページをご覧ください。画像を掲載しています。
0

第2回商高生マルシェ11月19日(土)15時まで実施

「商高生徒マルシェ」を、びぷれす広場で実施させていただきました。
これは、商業高校生が合同で販売実習を行うもので、生徒が選んだ地域の商品と元気をお届けしました。

オープニングとして、テープカットも行われ豪華に執り行われました。

  高校名          おすすめ商品       
 
熊本商業高校            南阿蘇コーヒー豆モカ   
 千原台高校                いきなり団子 抹茶    
 八代東高校           完熟「はちべいトマト」を使ったトマトケチャップ
 阿蘇中央高校            全国菓子博覧会で名誉総裁賞受賞した「ゆず萌え」
 球磨商業高校        球磨地方の野菜を使ったみそ漬けである「市房漬」
 熊本国府高校        絶妙な辛みと甘みのコラボの「辛子レンコンスティック」
 専修大学玉名高校     玉名とんこつラーメン
 湧心館高校          阿蘇神社復興支援でおなじみの蛍丸サイダー
 北陵高校            北陵高校生が育てたトウモロコシやキュウリ、みかん
 苓明・天草拓心高校  とれたての具材を使った「混ぜ飯の具 タコ飯goo
 苓洋高校             生徒が実習で作ったマグロファンシー缶詰
 翔陽高校             生徒手作りのいちごジャム
 上天草高校          抜群の風味が効いている天草産の特選わかめ

雷や強雨にもかかわらず、売りゆき好調でした。
ご来場いただきました方々にお礼申し上げます。

「商高生マルシェ」実施について
 「商高生徒マルシェ」を実施します。
これは、商業高校生が合同で販売実習を行うもので、生徒が選んだ地域の商品と元気をお届けします。

 
平成28年11月19日(土)
   午前10時から午後3時まで
 びぷれす広場で実施します。

お客様のご来場をお待ちしております。
0

第68回全国高等学校ワープロ競技大会報告

全国高等学校ワープロ競技大会 報告

【団体】 第3位  熊本商業高校  6,307点

【個人】 第3位  熊本商業高校  藤川選手 2,386点
         
 佳良賞   熊本商業高校  甲斐選手 2,036点

以上が入賞者となります。

<<ワープロ団体競技の説明>>
  
団体競技は選手登録した中から3名が出場し3名の合計が学校成績として計算されます。
さらに、出場した選手が脱行したり、誤字・脱字があれば失格となれば絶対に入賞は不可能です。
 

<<全国大会の結果より>>
  全国大会では、速度競技のみが競われ、各県代表1校と昨年熊本商業が入賞している関係で
全国大会出場枠が1枠増え、阿蘇中央高校も出場しています。熊本商業高校は全国大会で団体で入賞していますから熊本に出場枠は来年も1枠増えています。

さて、熊本商業の藤川選手の成績を改めて想像してください。10分で2,386点。ということは、1分で238文字、10秒で39.6文字を正確に入力できているということです。ゆっくりしゃべっている速度で正確に入力が済んでいます。1行の文字数が30文字、1ページの行数が30で競技は行われますから、原稿は4ページにまたがり、さらに、30文字の誤字・脱字があれば失格となります。精神的にも安定していないと力は発揮できない過酷な競技であるといえます。「大会の本番で、指の震えが止まらなかった」という選手もいるくらいデリケートな競技です。

上記以外の県関係分は、

【団体】 49位 阿蘇中央高校  3,631点

【個人】157位 球磨商業高校  椎葉選手 1,327点

 でした。


 

 

0

第57回九州地区高等学校ワープロ競技大会報告

第57回九州地区高等学校ワープロ競技大会 報告(県内関係分)
ワープロ競技九州大会が7月27日(水)に大分商業高校で行われました。九州はレベルが高く入賞することは簡単にできません。参加校は各県で選抜されたチームと個人の出場となります。その中で九州大会の県内出場校及び個人の結果は以下のとおりです。なお、技能の部はワープロの機能を使い限られた時間の中で、体裁良くいかに正確に速く公文書等を作成するかを競うものです。

 

校    速度団体19校、個人8校
        
技能団体19校、個人8校  計216名

 

【団体】(技能の部) 優 勝  熊本商業高校   540点  

【個人】(技能の部) 優 勝  熊本商業高校  肝付 選手

                 第2位 熊本商業高校  武田 選手           

【団体】(速度の部) 優 勝 熊本商業高校    6,877点

【個人】(速度の部) 第2位 熊本商業高校   藤川 選手
              
第2位 熊本商業高校   甲斐 選手 
              
第3位 熊本商業高校   緒方 選手
※以上のように熊本商業高校の選手たちが九州大会でも活躍しています。熊本から出場した他の高校も健闘しましたが入賞には及びませんでした。

0

九州地区高等学校(九州大会)生徒商業研究発表大会

8月19日(金)熊本学園大学において、第15回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会が開催されました。

九州各県から7校と開催県である熊本県からは球磨商業高校、熊本商業高校の2校が出場しました。

【九州大会成績】
最優秀賞は、熊本商業高校
優秀賞は、沖縄県立浦添商業高校球磨商業高校
の2校が選ばれました。

全国大会に出場する学校は、九州大会開催県である熊本商業高校と、全国大会開催県である宮崎県立富島高校と、全国・九州大会の開催県以外の学校、沖縄県立浦添商業高校が選ばれました。

 【表彰の様子です】

全国大会は、11161718日の3日間、宮崎県都城市で開催されます。

      【出場校とテーマ】
 〔福岡県立宇美商業高等学校〕

       小学校訪問「宇美商そろばん教室」の10年間  ~広めよう!そろばんの秘めた力~

〔佐賀県立鳥栖商業高等学校〕

       鳥栖商360度プロジェクト

〔長崎県立壱岐商業高等学校〕

       「いきいき合宿プラン」-価格設定と商品周知戦略-

〔大分県立中津東高等学校〕

       ~笑顔あふれるまち中津を目指して~

〔宮崎県立富島高等学校〕

     富島商人物語2 Turning class lessons into experience

〔指宿市立指宿商業高等学校〕

       指宿マネジメント「IBISHOW MANAGEMENT
                 
~地域とのつながりによるビジネス活動のさらなる発展~

〔沖縄県立浦添商業高等学校〕

        790万人の観光客はどこへ? ~浦添市の観光情報発信~

〔熊本県立球磨商業高等学校〕

       人吉球磨発!!熊本復興プロジェクト ~ボランティア参加の持続と観光産業の復興~

〔熊本商業高等学校〕

       「モノ」から「コト」へ観光戦略の「提案」 ~わくわく 学ぶ喜び in 水前寺・江津湖~


0

熊本県高等学校生徒商業研究発表大会熊本県予選の結果について

生徒商業研究発表大会熊本県予選
が、熊本学園大学の大ホールをお借りして行われました。
この発表大会は、商業系の高校チームが商業のテーマで商品開発や新しいアイディア、地域おこし等研究成果を発表するものです。
結果は以下の通りです。

優 勝 球磨商業高校(11名による発表)  …<九州大会出場
       復興支援プロジェクト ~ボランティア参加の持続と観光産業の復興~

準優勝 熊本商業高校(17名による発表)  …<九州大会出場
           「わくわく 学び喜び in 水前寺・江津湖」
          ~「モノ」から「コト」(歴史・文化)への観光戦略の提案~

第3位 千原台高校(9名による発表)
          「ピンチをチャンスに!~復興の道~」

特別賞 鹿本商工高校(10名による発表)
          「フェアトレード」ってなに??
              ~私のフェアトレード・プロジェクトの歩み~

特別賞 上天草高等学校(9名による発表)
           たいぎゃよかとこ「上天草」!

なお、球磨商業と熊本商業は、8月19日(金)に九州大会(熊本県開催:熊本学園大学)出場となります。九州の県代表が集まりますから、両校とも検討を祈ります。
惜しくも入賞を逃した学校の発表テーマも面白かったので掲載しておきます。
 南関高校  南関町の地域活性化に向けて
 川浦高校  先人たずねてみてみれば南蛮文化の歴史あり ~河高最後の挑戦~
 甲佐高校  ニラスィーツで町をPR ~「こうさもん」登録へ向けての挑戦~
 北稜高校  「修学旅行プロモーション」 ~新たな地域観光資源を模索して~
 松橋高校  ストップ少子化 結婚大作戦 in 宇城
 苓明高校  オリーブに関するターゲットを絞った販売戦略の研究について
 八代東高校 八代妙見祭でやっちろを盛り上げたい!!
                       
~ユネスコ無形文化遺産登録に向けて~
 翔陽高校  大津町と翔陽高校のW活性化
0

全国高等学校情報処理競技大会熊本県予選の結果

標記大会が6月18日(土)熊本国府高校で開催された。
 この情報処理競技大会は、Ⅰデータベース、Ⅱ表計算とアルゴリズムの2部門から出題され、各部門それぞれ40分の制限時間で100点満点、総計200点満点として審査されます。
 【競技大会前の緊張感が会場を包みました】

 大会の結果は以下のとおりです。
  団体の部  
優勝    熊本商業高校   全国大会出場権取得
                  準優勝  球磨商業高校    
                  第3位   千原台高校  
  
  個人の部  
優勝   山下(熊本商業)   団体で全国大会
                  第2位 西  (球磨商業)   個人で全国大会出場権獲得
                  第2位 田中(球磨商業)   個人で全国大会出場権獲得

                  第3位 野仲(熊本商業)
                  第3位 斎藤(熊本商業)
                   第3位 山崎(熊本商業)
 
 【優勝した熊本商業高校チーム】

  【個人表彰の様子】

 なお、全国大会は平成28年7月24日(日)千葉県・明海大学にて行われる。
出場権を獲得された選手の健闘を祈ります。
0

全国高等学校簿記コンクール熊本県予選大会結果について

 平成28年6月18日(土)全国高等学校簿記コンクール熊本県大会が、熊本商業高校を会場に実施されました。
 今大会の結果は、球磨商業高校が、熊本商業高校の団体優勝19連覇を阻止し、19年ぶりに優勝を果たしました。

 個人でも、前原選手(球磨商業)優勝、
         畑中選手(球磨商業)が準優勝、
         吉本選手(熊本商業)が3位、
         井上選手(熊本商業)が4位。
         瀨海選手(八代東)と北田選手(八代東)は個人で
      全国大会の出場権を得て、会場を大いに沸かせました。
 また、入賞こそ逃しましたが、千原台高校や河浦高校も検討し、注目を集めていました。
 -------------------------------- 
   
団体順位         学校名       得点            備考  
 -------------------------------- 
    優 勝         球磨商業高校   447点       代表4名が全国大会出場
     準優勝        熊本商業高校   441点       代表4名が全国大会出場 
     第3位         八代東高校        341点       個人2名が全国出場権獲得
 -------------------------------- 

0