H30年度熊本県中学校英語暗唱大会の結果

H30年度熊本県中学校英語暗唱大会の結果

大会結果


 

審査員講評

 ◇素晴らしい英語のスキルを身につけていました。スキルだけでなく、情熱も素晴らしかったです。あなたたちが楽しんで発表してましたね。英語は、とても役に立つし、橋のようなものです。世界のいろんなところから来ている人たちとあなたたちを繋ぐものです。これからも一生懸命勉強し続け、楽しんでください。

◇主催者の先生方、ALT、JTE、支えてくれた先生たち、お疲れ様でした。みなさんとても頑張りました。英語を学ぶ一番良い方法は練習、そして使うことです。たくさんの時間を練習に費やしたここにいるみなさんは勝者です。これからも、自信を持ち続けて、頑張り続けてください

◇みなさん、とても頑張りました。そしてとても感動しました。将来俳優になれるんじゃないかと思うくらい上手でした。プレゼンテーション大会での極意は「アイコンタクト」と「メイククリアボイス」「ジェスチャー」「パッション」ですが、今日の発表ではみなさんよくできていました。これからは「自分が伝えたいこと」を大切にして、何でもいいから伝えてください。そのためには日頃から、ニュースなどから自分なりの考えを作っておくことも必要です。英語はコミュニケーションツールですから。そして、関わってくれた先生方に感謝を忘れずに。

◇すばらしいパフォーマンスをありがとうございました。とても感動しました。発音、表現などすべてが素晴らしかったです。今の私の気持ちは「素晴らしい!」の言葉なしでは表現できません。これからも勉強し続けて、英語を使うことを楽しんで下さい。みなさんが、これまで一生懸命練習してきて、そしてその成果が今日は出ていたと思います。貴重な経験になったことでしょう。

 

 

ダウンロード
第46回 熊本県中学校英語暗唱大会実施計画


第46回 熊本県中学校英語暗唱大会実施計画

熊本県中学校英語教育研究会

平成30年6月7日



1 主催 熊本県中学校英語教育研究会  後援 熊本県教育委員会、朝日新聞社

 

2 目的 教科書の既習教材を暗唱することによって、英語を話すことに自信を持たせる

     とともに、英語を使った自己表現力の育成を図る。

 

3 期日 平成30年11月13日(火)

 

4 日程 受付12:30 開会13:00 閉会 16:40

 

5 会場 熊本市男女共同参画センターはあもにい 

     熊本市黒髪3丁目3-10 ☎(096)345-2550

 

6 出場資格 熊本県内の中学校1・2・3年生の生徒(各支部の代表)

          ※ただし、次の項目に1つでも該当する場合、出場は認められない。         

   ()中学校在学中に、本大会で優秀賞(5位以内)を獲得したことがある者。       

()満5歳の誕生日以後に、通算1年以上または継続して6ヶ月以上、英語圏()に居住した者。

注:()「英語圏」とは(ア)第一言語、(イ)公用語、または(ウ)公用語に準ずる言語として使用する国・地域をいい、その一覧は以下のホームページをご参照下さい。

                  http://www.jnsafund.org(高円宮杯HP)

    (日本国内、海外を問わず、英語以外の教科に関し、実態として英語による教育を行っている学校(アメリカン・スクール、インターナショナル・スクール、または教育科目の半分以上を英語で行っている学校を含む)に6ヶ月以上在籍したことのある者。

  (保護者または同居親族に、家庭内で英語を主たる言語として使用している者がいる場合。

 

7 出場組数 各支部とも学年ごとに1組ずつ出場できる。

ただし、熊本市は4組、天草及び八代郡市は2組出場できる。

 

8 暗唱教材 現在使用中の教科書から既習教材を選んで暗唱をする。暗唱範囲は教科書会社が作成した年間指導計画の11月までとし、次の範囲とする。 

 

New Horizon

One World

Sunshine

New Crown

1年生

Unit8まで

Lesson6まで

PROGRAM8まで

Lesson7まで

2年生

Unit6まで

Lesson6まで

PROGRAM7まで

Lesson6まで

3年生

Unit6まで

Lesson6まで

PROGRAM7まで

Lesson6まで

  支部の大会で暗唱した教材を使用する。(支部予選と県大会で使用する教材は同一の

もの)教具の使用や教材の改作は一切しない。また、使用する教材は一単元内とする。

 

9 暗唱時間 1年は2分以内、2年は3分以内、3年は3分20秒以内。

          計時は、アナウンスの“Please.”の合図後から台詞の終わりまでとする。

         タイムオ-バ-は失格とする。また、時間節約上、タイトルや役割は省略すること。

 

10 学年の発表順と時間帯(時間帯はあくまでも予定)

      2年(13:20~)→1年(14:20~)→3年(15:00~)

 

11 申込方法「申込用紙」と「教材文のコピー」を各支部の代表者が学年別に申し込む。

「申込用紙(必要事項が記載されたもの)」は電子メールに添付し、申込先に申し込む。ファイル名は「46県英語暗唱○○支部(○年)」とする。また、「教材文のコピー(A4サイズ、両面印刷不可・別紙例参照)」は、郵送にて申込先に、申し込む。

      申込書は熊本県中学校英語教育研究会のホームページ(http://ws.higo.ed.jp/jhs-english/)からダウン

ロードできます。                                           

12 申込締切 平成30年10月29日(月)※期日厳守とし締切り以降は受け付けない。

13 申込先

熊本市立出水南中学校 奥村 りか

〒862-0941  熊本市中央区出水7丁目86番1号
TEL096)378-6429  FAX(096)378-6910

E-mail   okumura.rika@kumamoto-kmm.ed.jp

 

14 審査員  日本人2名、外国人2名

 

15 審査方法 音声部門を30点、暗唱態度部門を30点の合計60点で採点し、全審査員による順位(ボート点方式)によって決定する。

 

16 審査基準(参考)

  (1)音声 ※マイクは使用しない。

    ①音声は正しく明瞭であるか。

    ②アクセント、イントネ-ション、リズム、スピ-ド、ポ-ズは適切であるか。

  (2)暗唱態度

    ①暗唱は完全にできているか。

    ②内容を自分のものにしているか。

    ③音量は十分であるか。

        ※内容に合った自然なジェスチャーはよいが、過度なものは控えること。

なお、過度なジェスチャーは採点の対象外。

 

17 表彰 各学年1位~5位・・・・・優秀賞の賞状と楯及び賞品                    その他・・・・・優良賞の賞状と賞品

 

18 発表順 暗唱教材(対話文や物語文等)により、ある程度まとめた上、事務局で

       無作為に抽選して決定する。

 

19 その他                               

(1)出場に要する費用は本研究会では負担しません。

(2)駐車場に限りがありますので、各学校ともできるだけ乗り合わせをお願いします。また、

バスを会場駐車場に一日駐車される場合は、事前に会場に連絡ください。

   (3)帰りのタクシーの待機場所は、第1駐車場でお願いします。会場前での乗車はできません。

(4)会場でのマナー(身なり、聞く態度等)については、各支部の代表にふさわしいものであるよう、事前指導をお願いします。

(5)メインホールを昼食会場として開放します。係の指示に従ってご利用ください。

(6)大会発表順につきましては、熊本県中学校英語教育研究会のホームページ

http://ws.higo.ed.jp/jhs-english/)に、学校名と発表順が掲載されたプログラムをアップしますので、

11月10日以降にご確認ください。

     (7)大会に関する問合せは、下記へご連絡下さい。

        〔問合せ先〕熊本市立出水南中学校 奥村 りか 

TEL096)378-6429

                                

〔担当理事〕

奥村 りか(熊本市立出水南中学校)     林田 武海(熊本市立桜山中学校) 

新納 由起(玉東町立玉東中学校)      西原百合子(熊本市立力合中学校)

植村 正洋(熊本大学教育学部付属中学校)  早稲田大輔(熊本市立帯山中学校)

西川 尚美(熊本市立東町中学校)      松崎真理子(合志市立合志中学校)