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指導課からのお知らせ
(1)第1回大津北中学校 荒牧淳之介教諭
3年数学「2次方程式」(2次方程式の解の公式)
平成26年9月24日 参加者32名
【授業研究会テーマ】
・学力の三要素に留意した授業改善をどのように行うか。
「基礎的な知識及び技能の習得、思考力・判断力・表現力等の育成、主体的に学習
に取り組む態度の育成」の学力の三要素の中で、最後の主体的に学習に取り組む
態度の育成についての提案授業でした。
前時までの左辺を平方の形にすることで、平方根の考えを使い、2次方程式が解け
ることを確実に生徒に定着させ、文字でも数字の場合と同じようにできることから、
数字の場合と文字の場合を対比させながら考え、2次方程式の解を導かせました。
難易度の高い内容でしたが、解の公式を導くまで粘り強く取り組む生徒の姿に、日
頃の暖かい個別の支援や言葉かけがあり、それが生徒の粘り強く取り組む姿につ
ながっていることが分かりました。
ここに記述します。