タイトル
学校と教育センターをつなぐ校内研修の取組
実践校
県立教育センター 芦北町立田浦小学校
活用場面
学校の研究授業を教育センターから参観
活用意図

移動や授業時間設定等の制約がある場合でも、テレビ会議を利用することで、研究授業を視聴したり、授業研究会に参加したりする。
活用の様子
研究授業を行う教室と教育センターをテレビ会議で結び、テレビカメラを通して、研究授業の様子を、教育センターの教科担当の指導主事が視聴。その後の授業研究会へもテレビ会議を通して参加した。
活用の工夫
ノートPCに附属のカメラを使用した。ノートPCの向きを操作することで、教師の動きを把握できるようにした。
研究授業では、途中回線の不具合で断線する場面があったが、予備として準備していた機器のWi-Fi機能を使い、テレビ会議を継続することができた。
 
教育センターから研究授業を視聴
テレビ会議で研究会に参加
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