第5章 メニューコンテンツの作成・編集
(4) [学校生活]作成・編集の手順
  
 学校での出来事を画像で公開するための、「行事アルバム」ページの作成を、例に手順を説明します。下図のようなページを作成します。公開したい複数の画像を準備してください。
 このモジュールには文字等を挿入することはできませんが、多量の画像をスライドショーとして表示させることができます。




① ページ右上の[ログイン]をクリックします。
  
  ログインIDとパスワードを入力します。












② [メニュー]ブロックから、[行事アルバム]をクリックします。
 中央カラムに[行事アルバム]ブロックが表示されます。
 この[行事アルバム]ブロックは、[日誌]モジュールを使って作られています。





③ 現在ある[アルバムのタイトル]の右上のスパナのアイコンをクリックします。




④ 右図のようなダイアログボックスが表示されます。

 [アルバムタイトル]を入力します。ダイアログボックスの右下の[詳細表示]をクリックします。

⑤ アルバムダイアログが表示されます。



[表紙画像]を選択します。
また、[カスタム]を選択し、その画像の場所を[参照]をクリックし指定し、[アップロード]をクリックすると、お好みの画像を表示することができます。

[アルバムの説明]の欄に記載します。
[投票有無][コメント有無]は[なし]を選択しておきましょう。

[決定]をクリックします。


⑥ [編集]モード画面から、[表紙画像]をクリックします。



⑦ 下図のようなダイアログボックスが表示されます。


[写真の追加]をクリックします。







[写真の追加]ダイアログボックスが表示されます。

2つのタブ[写真の追加][圧縮ファイルの追加]が表示されます。









〇 [写真の追加]ダイアログボックス



[写真の追加]は一枚ずつ写真をアップすることができます。









〇 [圧縮ファイルの追加]ダイアログボックス


[圧縮ファイルの追加]は複数の写真をフォルダごとまとめてアップすることができます。









 実際に見る時には、表紙画像をクリックすると、別ウィンドウで画像が表示されます。

 スライドショーでの表示もできます。