第5章 メニューコンテンツの作成・編集
(1) [学校の概要]・[本校の教育] 作成・編集の手順
 メニューカテゴリの[学校の概要]、[本校の教育]の作成手順を説明します。
[学校の概要]、[本校の教育]ともに同じ作成方法のため、ここでは、[学校の概要]の作成を例に説明します。



① ページ右上の[セッティングモード]をクリックします。



    次に[学校概要]ブロック右上の[編集]をクリックします。





② [学校概要]
ブロック右上の[編集]をクリックし、[お知らせ編集]タブを表示します。
 



学校概要]として、学校の基本情報等を記載します。

 
 この[学校概要]ブロックは、[お知らせ]モジュールを使って作成しています。

 使い方は、他の[お知らせ]モジュールを使ったブロックと共通です。











③ [校区]
ブロック右上の[編集]をクリックし、[お知らせ編集]タブを表示します。




[校区]として、校区の情報や地図等を記載します。


 
 この[校区]ブロックも、[お知らせ]モジュールを使って作成しています。












 また、[校区]について情報を公開しない場合には、校区の文字を選択し、消去し、新たなタイトルを入力することもできます。


 

④ [ブロックスタイル]で[テーマ]からデザインを選びます。

  



選択したら、[決定]をクリックします。












⑤ 新たな[ブロック]を追加する場合は、中央カラム上部の[モジュールの追加]から、[お知らせ]モジュール等を選択し、情報を追加してください。


※ カラム内のブロックは、各ブロック上部のタイトル部をクリックしたまま、任意の位置に移動することで、順番を入れ替えたりすることができます。