第5章 メニューコンテンツの作成・編集
(5) [学校からのおたより]作成・編集の手順

 学校からの配布物等を一カ所に集め提供するために、基本サイトでは「学校からのおたより」というメニューを設置しています。その中に、さらに「学校だより」と「保健室だより」という二つのカテゴリページの作成を例に手順を説明します。

※公開するための「学校だより」と「保健室だより」はPDFに変換してください。


① ページ右上の[ログイン]をクリックします。
  
  ログインIDとパスワードを入力します。













② [メニュー]ブロックから、[学校からのおたより]をクリックします。
 中央カラムに[学校からのおたより]ブロックが表示されます。


[学校からのおたより]ブロックは、[お知らせ]モジュールを使っていますので、使い方は他の
[お知らせ]モジュールを使って作ったブロックと共通です。






③ ここでは、[学校からのおたより]メニューでは、どのようなコンテンツがあるのか、紹介するページを作ります。
まず、現在ある[学校からのおたより]の中の文章を消去し、新しく説明の文書を記載します。


入力が完了したら、[決定]をクリックします。

④ 次に、[メニュー]ブロックから[学校だより]をクリックし、[お知らせ]ブロック右上の[編
集]をクリックし、[編集]モードにします。




⑤ 次に、学校だよりに関する情報を記載します。


  絵文字:ひらめき 表を使って、その中に情報を記載していく方法もあります。




⑤ 次に、学校だより(PDFファイル)にリンクをはります。

クリップのアイコンをクリックし、[アップロードの挿入]ダイアログ画面を表示させます。

[参照]をクリックし、PDFファイルの場所を指定し、[OK]をクリックします。


 

⑥ リンク名を修正します。



ファイル名でリンクがつきます。

そのままでもOKですが、よりわかりやすいように、「こちらをクリック」や「No3 学校だより」などリンク名を修正しても構いません。


















⑦ [メニュー]ブロックから[学校だより]をクリックし、[学校だより]のURLをコピーします。





⑧ [メニュー]ブロックから[学校のおたより]をクリックして、中央カラムに[学校からのおたより]ブロックを表示させます。
  [>>詳しくはこちら]を選択し、[リンクの挿入]をクリックします。


 コピーしたURLを貼り付け、[ターゲット]は[新規ウィンドウ]を選択し、[リンクの挿入]をクリックします。





⑨ [メニュー]ブロックから[学校だより]の左にある、 [ON]をクリックして、[-]にします。
 これで[メニュー]ブロックから[学校だより]が非表示になります。

  [保健室だより]も非表示にする前に、ページのURLを
確認しておきましょう。





















完成すると、下図のように表示されます。