第4章 トップページの作成・編集
(6) [バナー]作成・編集の手順

 
 
 基本サイトの左カラムに設置する「教育情報システム登録機関」バナーの作成と編集の手順を説明します。





  右図のようなバナーを作成します。

 このバナーブロックは[お知らせ]モジュールで作成しています。
使い方は、他の[お知らせ]モジュールで作成されたブロックと共通です。






① トップページ右上の[セッティングモード]をクリックします。
  

   


 右カラム下のバナーブロックの[編集]をクリックします。








② バナーブロックが編集画面になります。

 ここでは、[熊本県教育登録機関]バナーとして作成しています。
 管理責任者と運用管理者を記載してください。

 [くまモン]の画像の設置は任意で結構ですが、バナーですので、画像があるとデザイン的に引き立ちます。


③ タイトル部のバナーの文字を選択し、削除します。





④ [ブロックスタイル]でデザインを整えます。使い方は[お知らせ]モジュールと共通です。

 

 ここでは[テーマ]から[シンプル]を選択しています。

 バナーには画像を使うことが多いですが、その際には、バナーブロックのまわりの線が非表示にすると見栄えがよくなります。 デザインに合わせて[テーマ]を使い分けましょう。

選択したら、[決定]をクリックします。










[完成したバナー]
バナーブロックのまわりの線が非表示になります。

この他にも、必要なバナーを作って、公開してください。