第4章 トップページの作成・編集
(3) [新着情報]作成・編集の手順
 トップページに掲載する[新着情報]ブロックの作成手順を説明します。
ここでは、新着情報の記事に関連する画像をつけた形での[新着情報]を作成します。



① ページ右上の[セッティングモード]をクリックします。




   次に[編集]をクリックします。

 ※上図は3段カラムにした場合のトップページ






② ブロックが編集画面になります。
  この新着情報は、[お知らせ]モジュールで作ってありますので、記事の書き方は他の[お知らせ]モジュールで作ったブロックと共通です。

 まず、見本の文字を選択し、消去します。同じくイラストの画像も消去します。







③ 新着情報に関連する画像を挿入します。ツールバーの右にある[画像の挿入]をクリックします。
④ [参照]をクリックし、挿入する画像を選択します。






 ⑤ 画像を選択したら、
[画像の挿入]ダイアログの右下にある[詳細設定]をクリックします。


 
 
 
 ⑥ [位置]や[大きさ]、[枠線]、
   [余白]を設定します。












 




 ⑦ 右図のように選択した画像が挿入されますが、このままでは画像が大きすぎるので、画像を小さくします。

 画像の上でクリックし、画像を選択します。
 画像が選択できると、画像の周りに白い□が付きます。

 選択したら、右下の白い□をクリックし、対角上にドラッグし、大きさを調節します。


 




⑧ 画像のサイズを調節したら、画像の右上にカーソルを置き、新着情報を入力します。

 新着情報ですから、日付、見出し等の情報を記載するようにしましょう。

 記事の書き方は、左図のように比較的長い文で記載したり、yahooのように、17文字程度の短い文で記載したりします。

 記事を記載したら、[決定]をクリックします。

 
 
 ↓
 ⑨ 同じように、二つ目の画像を挿入し、記事を記載します。










 





⑩ [ブロックスタイルで[テーマ]から、お好きなデザインを選びます。


 ※ 新着情報を伝えるモジュールとしては、[新着情報]モジュールという新着情報に特化した機能をもつモジュールもあります。お試しください。