第4章 トップページの作成・編集
(1) 学校CMSトップページの作成例1
 

学校CMSのトップページは、そのサイトの顔です。見に来てくれる人が興味を持ってくれるように工夫したいものです。
 ここでは、その一例として、下図のようなトップページの作成をもとに、その作成手順について説明します。



  ※事前に、ページレイアウト→レイアウトで3段カラムを選択してください。 






 ① 中央カラムにアイキャッチとなる画像を挿入します。
   [モジュール追加]から[お知らせ]モジュールを選択します。
   ブロック上部の[お知らせ]をここでは、[今週のベストショット]と入力します。


② [画像の挿入]ボタンをクリックします。[参照]をクリックします。




 アップする画像ファイルを選択し、[開く]をクリックし、[画像の挿入]ダイアログの[画像の挿入]をクリックします。







 ③ 画像の挿入完了。
[決定]をクリックします。
 




④ [セッティング終了]をクリック。続いて[ログアウト]をクリックして作業完了です。









 今後、運用していく上では、「今週のベストショット」の画像として、一週間に一回入れ替えたりすることで、有効なアイキャッチとなります。
ここで使用した画像は、中央カラムの横サイズに合わせて、縦300ピクセル×横504ピクセルで作成しています。