4学年 道徳の時間 「情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを守る」 題材名 「日曜日のバーベキュー」 授業者 南関町立第一小学校 柳井 雅衣 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 社会のきまりや約束を守り、公徳を大切にしようとする態度を育てる。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「モデルカリキュラム」の目標「2.法の理解と遵守」、項目「c2-1:情報の発信や情報をやりとりする場合のルール・マナーを知り、守る」との関連を重視して展開する。 | |
・ | 本時の展開においては、きまりを守らない人がいても、また、だれも見ていなくても、自分を律し、 適切に行動しようとする正しい判断力やきまりを守ろうとする公徳心をはぐくむことができるように する。また、終末において、情報モラルと関連づけた説話を行い、情報モラルのねらいもおさえる。 | |
・ | 「心のノート」を活用し、日常生活でルールやマナーを守ることのよさを実感させる。 | |
・ | ルールやマナーを意識する場として、芸術鑑賞会や社会科見学など学校行事を生かす。 |
◆ 本時の展開
(1) | ねらい | ネットいじめがあった時の適切な対処法を理解する。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 予想される児童の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入5分 | 1 写真を見て話し合う。 | ・ごみはごみ箱に捨てる。 ・トイレのスリッパを並べる。 | ・公共の場の写真を見て、身 近なきまりについて話し合う ことで、道徳的価値の自覚に 向けて動機づけを図る。 | |
展開35分 | 2 資料を読んで話し合う。
| ・どうして人の家に捨てたりするのだろう。
| ・教師が場面絵やキーワードを提示しながら読み聞かせる
評価
・自分自身を振り返り、きまりや約束を守りたい思いがあることに気付かせ、これからの自分に夢や希望が持てるようにする。 |
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終末5分 | 4 教師の説話を聞き、学んだ心を振り返る。 | ・誰にも分かないからいいやときまりを破ったことがあったけど、い けなかったな。 | ・情報モラルの指導内容と関連づけた公徳心のあり方にかかわる話を行い、自己の生き方についての考えを深められるようにする。 |