特別活動(LHR) 1学年
「出会い系サイトの罠を回避する知識と行動力を身に付ける」
提示資料題材名 「出会い系サイト解剖学」
授業者 熊本商業高等学校 濱本 昌宏 教諭
ワークシート
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 出会い系サイトや非出会い系サイトによる性犯罪に遭わないための知識と行動力を身に付ける。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「情報モラル指導モデルカリキュラム」の分類3「安全への知恵」d5-1「情報社会の特性を意識しながら行動する」と関連した授業である。 | |
・ | 年1回のアンケートや月1回のクラス便りを通して、継続的かつ日常的な指導に取り組む。 | |
・ | クラス便りや学級懇談会等で啓発を行い、保護者と連携して取り組む。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 出会い系サイトや非出会い系サイトによる性犯罪に遭わないための知識と行動力を身に付ける。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 主な発問と生徒の反応 | 教師の指導と評価 | 備考 |
導入5分 | 1.本時の学習内容を知る。
出会い系サイトを身近な問題としてとらえる。 | T.「 出会い系サイトを知っていますか」 S.ほとんどの生徒が「知っているが、内容についてはよく分からない」と答える。 T.「 非出会い系サイトを知っていますか」 S.ほとんどの生徒が「分からない」と答える。 | ・挙手をさせて確認する。 ・事前アンケートの結果から、クラスの SNS(ゲーム)サイトの利用経験者は携帯電話所持者の五割以上であったことを知らせる。非出会い系サイトが身近な問題であることを認識させる。 【知識・理解】 |
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展開35分 | 2.これからの授業の進め方を理解する【一斉】
【 個人】
6.問題点を付箋紙に転記させる。【個人】
7.KJ法によって意見を出し合い、問題点を整理する。【グループ】
【一斉】 | S.グループ活動に意欲的な生徒とそうでない生徒が混同し、役割決めで少しざわつく。
S.どのように意見を整理したらよいか戸惑う生徒が出てくる。
| ・7人1組の6班に分ける。座席の移動はワークシートに記入後に行わせる。【関心・意欲・態度】
・広用紙に付箋紙を貼って意見をまとめさせる。完成した班から黒板に掲示させる。 【関心・意欲・態度】
【評価】 | 資料1
ワークシート
付箋紙
広用紙
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終末10分 | 9.出会い系サイトから自分を守る3つのNO!を知る。【一斉】
| T.「 出会い系サイトによる犯罪被害を防ぐために、出会い系サイトから自分を守る3つのNO!」を紹介する。
| ・KJ法で出た意見と関連づけて紹介する。
【思考・判断】 | ワーク
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