学習指導案 | 特別活動(LHR) 2学年 「情報の信頼性を吟味する態度を身につける」 |
ワークシート | 主題名 「チェーンメール、送る?止める?」 授業者 河浦高等学校 小濱 久典 教諭 |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | チェーンメールに関する事例をもとに意見を交換し、なぜチェーンメールを送ってはならないのか考える。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | チェーンメールが社会に及ぼす影響について知り、情報社会のルールとマナーを遵守する生き方を身につけさせる。 | |
・ | 情報の信頼性を吟味する態度を身につけ、危険な情報から身を守る能力を身につけさせる。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | チェーンメールに関する事例をもとに意見を交換し、なぜチェーンメールを送ってはならないのか考える。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 主な発問と生徒の反応 | 教師の指導と評価 | 備考 |
導入5分 | ① 本時の内容確認 | 「今日はチェーンメール について考えてみたいと 思います。」 | 観察 |
|
展開7分 | ② ワークシートを用いて、不幸の手紙型チェーンメールが届いた場合どのよ うに対処するか考え、発表する。 | 「例1のようなチェーンメールが届いたらどうしますか?」 「それはなぜですか? | ワークシート 発表態度 聞く態度 観察 | |
展開25分 | ③ ② の内容を参考にしながら、善意を求めるチェーンメールが届いた場合にどのような対処をするか班別に考え、発表する。 | 「例2のようなメールが届いた場合はどうしますか?」 「班別に協議して発表し てください。」 | ワークシート 発表態度 聞く態度 観察 |
|
まとめ8分 | ④ 各班からの意見を集約し、まとめる。 | 「実際には次のようなことが起こりました。」 「そうした事実を踏まえたうえで、どのような行動が求められるでしょうか。」 | ワークシート 聞く態度 観察 | |
まとめ5分 | ⑤ 本時の感想を記入する | 「授業をとおして感じたことを記録してください」 | ワークシート |
|