学級活動 1学年 「トラブルに遭遇したとき、主体的に解決する方法を知る」 題材名 「ケータイの落とし穴」 授業者 益城町立木山中学校 奥田 泰隆 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 個人情報の大切さに気づき、それを安易に知らせないようにする態度を育てる。 | |
・ | インターネット上の様々な罠の存在に気づき、それに正しく対処できる能力を育てる。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、モデルカリキュラムの目標「3.安全への知恵」、項目「d4-2:トラブルに遭遇したとき、 主体的に解決する方法を知る」との関連を重視して展開する。 | |
・ | 情報の光と影の部分について理解を深め、加害者、被害者にならないようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | (ア) 個人情報の大切さに気づき、それを安易に知らせないようにする態度を育てる。 |
(イ) インターネット上の様々な罠の存在に気づき、それに正しく対処できる能力を育てる。 | ||
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動 | 主な発問と児童の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入5分 | ① 携帯電話でできる便利なこと、やってみたいことを考える。 | C:メール、オンラインゲーム、インターネットオークション、音楽のダウンロードなどができそうだ。 | ○携帯電話の利便性に注目させる。 | |
展開37分 | ② DVDを視聴する。(途中まで) | C:こういうメールは、私も受け取ったことがある。 T:太郎くんと花子さんのケータイにたくさんのメールが届くようになったのはなぜでしょうか。 T:学習シートの①~③の場合には、どんなトラブルが予想されるでしょうか。 C:使用料金を要求される。 T:太郎君たちは、どうすればこのようなトラブルに巻き込まれずにすんだでしょうか。 C:個人情報を知らせない。身に覚えのないメールは無視する。迷惑メールブロックやフィルタリングを利用する。 | ○分かりにくいところは解説を入れる。 ○両方とも個人情報を安易に知らせてしまったことに気づかせる。 〈評価①〉 ○ それぞれの事例を、写真を用いて分かりやすく説明する。 ○個人で考えた後、班で討議させる。 〈評価②〉 ○討議を行わせた後に、教師からも補足を行い、確実に理解させるようにする。 〈 評価②〉 |
DVD教材「ちょっと待ってケータイ2」 |
終末8分 | ⑤ DVDの続きを視聴する。 | C:あのメールに返信をしたのがいけなかったのか。 | ○個人情報の大切さを再確認させる ○携帯電話の使用には、危険も伴うため、対処法を知った上で、使用する | ワークシート |