技術・家庭(家庭分野) 1学年 「著作権等の知的財産権を尊重する」 題材名 「著作権の保護と情報モラルについて考える」 授業者 益城町立木山中学校 奥田 泰隆 教諭 |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | インターネット上に情報公開する際の問題点について考え、著作権や個人情報の保護の重要性とインターネット利用上のマナーについて理解する。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「モデルカリキュラム」の目標「1.情報社会の倫理」、項目「b4-1:個人の権利を尊重する」「b4-2:著作権などの知的財産権を尊重する」との関連を重視して展開する。 | |
・ | 本時は情報モラルの内容を題材化して授業を展開する。 | |
・ | 著作権や個人情報保護の必要性と情報モラルについて考えさせる。 |
(1) | 目標 | インターネット上に情報公開する際の問題点について考え、著作権や個人情報の保護の重要性とインターネット利用上のマナーについて理解する。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問 | 生徒の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入10分 | ① 教科書の事例から情報伝達の問題点とその理由について考える。 | ・友だちの住所を載せるのは、どこがいけないのかな? ・コピーした写真を使うのは、どうしてだめなのかな? | ・事例と身近な生活とを結びつけて考えさせることで興味・関心を高める。 | 教科書
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展開35分 | ②なぜ、2つの問題が発生するのか考えてみる。 | ・なんでこんな問題が起きたのだろう? | ・インターネット上の情報は、世界中に向けて発信されることを押さえる。 ・個人情報の保護について理解させる。 〈評価①〉 ・著作権について理解させる。〈 評価②〉 ・知的財産権について押さえる。 ・ルールやマナーについて理解させる。 〈評価③〉 ・セキュリティについても理解させる。 | 教科書 |
終末5分 | 5 次時の予告を聞く。 | ・早く新聞作りをしてみたいなあ。 | ・次時から新聞作りをすることを知らせ、記事への関心をもたせる。 |