技術・家庭科(技術分野) 3学年
「情報セキュリティに関する基礎的・基本的な知識」
題材名 「不正アクセスから身を守る」
授業者 南阿蘇村立長陽中学校 藤田 健太郎 教諭


◆ 情報モラル教育のポイント

 (1)

授業のねらい

 ・
 

不正アクセスの現状を知らせ、それを防ぐために必要なIDとパスワードの重要性にについて理解させる。 


 (2)

情報モラル教育の視点

 
 

本時は、「モデルカリキュラム」の目標「4.情報セキュリティ」、項目「g4-1:情報セキュリティの基本的な知識を身につける」との関連を重視して展開する。 

・ 
 

本時は情報モラルの内容を「題材化」して授業を展開する。不正アクセスの中で「なりすまし」を題材として、情報社会における的確な判断力(危険回避力)を身につける。 


◆ 本時の展開
 (1)
  
目標
  

不正アクセスの現状を知らせ、それを防ぐために必要なIDとパスワードの重要性について理解させる。

 (2)展開 


過程

学習活動と主な発問

生徒の反応

指導上の留意点と評価
備考
導入10分

①不正アクセスについて知る。

学習課題
不正アクセスから身を守る方法を考えよう。

・不正アクセス?




・動画(ドラマや映画等)で不正アクセスをしている場面等を見せる。


動画





展開35分

②不正アクセスにはどのようなものがあるかを知る。
③ネット社会の歩き方を視聴する。
・問題点について考える。


④不正アクセスの現状を知る。


⑤不正アクセスから身を守るために気をつけることについて考える。
・管理は
・望ましいパスワードは

・自分たちの身近にもあるんだ。


・こんなに多いのか。
・児童生徒が犯罪に巻き込まれている。





・見られないようにする。・他人にわかりにくいものにする。



・不正アクセスにはどんなものがあるかを説明する。( 盗聴、改ざん、なりすまし、破壊、不正プログラムのうめこみ等)

・ネット社会の歩き方(29.他人になりすまして)を見せて、各場面の問題点についてどうすべきだったのか考えさせる。

・不正アクセスの現状を警察庁の資料で紹介する。

・日常でIDやパスワードが使われているものを例(クレジットカード等)にあげ、どのようなことに気をつければよいか考えさせる。




 

ネット社会の歩き方


警視
庁資料



クレジットカード

終末5分

⑥本時のまとめを聞く
・感想を書く

 

・本時の学習を振り返る。