技術・家庭科(技術分野) 2学年 「安全性の面から、情報社会の特性を理解する」 D情報に関する技術(1)ウ 危険を予測・回避し、情報を安全に活用する 教材:「情報伝達の安全性とマナーを考えよう」 授業者 山都町立矢部中学校 鹿釜 良一 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 | 学習シート |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 情報通信ネットワーク上で情報伝達をしていく際のマナーについて説明することができる。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「モデルカリキュラム」の目標「3.安全への知恵」、項目「d4-1:安全性の面から、情報社会の特性を理解する」との関連を重視して展開する。 | |
・ | 本時は、「ホームページ」を素材として、製作品をはじめとした個人情報を尊重する態度を育てるとともに、危険を回避する判断力を身に付ける。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 情報通信ネットワーク上で情報伝達をしていく際のマナーについて説明することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動及び主な発問 | 予想される生徒の反応 | 指導上の留意点 | 備考 |
導入8分 | 1 生徒作品を提示し、他者に紹介する方法について考えさせる。 | ・作品集 ・壁新聞 ・展示 ・インターネット | ・インターネットの便利さに重点をおいて説明する。 ・図を用いてインターネットの仕組を簡単にイメージさせる。 | 製作品 |
2 自作ホームページを提示し、数名に感想を発表させる。 | ・すごい ・顔写真は必要ない ・作品を真似されたら嫌だ | ・実際にはインターネット上に公開しないことを押さえる。 ・後方の座席の生徒が見えるよう機器の配置等工夫する。 | PC プロジェクタ スピーカ ワークシート | |
展開5分 | 3 本時の課題を確認する。 | ・世界中で自由に閲覧できることを押さえる。 | 学習課題 | |
4 ホームページ上にどんな情報が掲載されているのかを確認する。 「ホームページにはどのような情報が載せられていますか?」 | ・氏名 | ・最終的には、項目を教師側で絞り込み、項目(小見出し)を黒板に掲示する。 | ワークシート | |
5 各情報をインターネット上に公開してもいいのか考えさせる。 「このホームページの各項目をインターネット上に公開してもいいですか?」 | ≪公開してもいい項目≫ | ・そう思う理由も考えさせる。 ・個人の思いだけでなく、公開した際の危険性まで考えている意見については、把握しておく。 ・個人で考えた後、ペアで意見交換させる。 | ||
6 各項目を公開することについて具体的に考える。 ○公開の必要性があるのか。 ○公開する必要がある項目については、公開方法をどうしたらよいか。 「各項目は公開する必要性がありますか?」 「公開する必要のある項目については、公開する上でどのようなことに気を付けたらいいと思いますか?」 | ・顔は分からないようにする。 | ・個人で考えた後、班で意見をまとめさせる。 ・話し合いの役割分担は、教師が指示する。 ・クラスのホームページなので、公開するかどうかについては多数決で決定する。 | 分担表 | |
7 6で考えたことを班ごとに発表させる。 「それでは、班 でまとめた意見を発表してください。」 | ・インターネット上に自分の名前を公開すると危ないが、自分が作ったということは言いたい気持ちもあるので、ニ ックネームで載せたい。 | ・そう考えた理由についても発表させる。 評価項目:情報公開する際のマナーについて説明することができる。【知識・理解】 評価方法:ワークシート | ワークシート | |
終末5分 | 8 教師でまとめをし、要点を押さえたあと、感想を書かせる。 | ・インターネットを上手に活用していきたい。 | ・数名に発表させる。 | ワークシート |