ブログ

八代農業高校

八代農業高校

「学習から研究へ・・・研究成果を地域へ」


●園芸科学科

イグサ、ばんぺいゆ、トマトやメロンなど地域の特産品の栽培技術の習得とともに、新しい地域の特産物の開発にチャレンジしています。プロジェクト学習の基礎となる「一人一畑」栽培で研究方法を身につけます。
●食品科学科
地域の農産物を利用した農産加工品のブランド化を地域の方とともに進めています。ケチャップ、万能ダレ、イグサの粉末を加えた農高イケメン(パスタ)また、農ギャルとコラボで開発したドライハヤシはとても好評です。
●農業工学科
農業土木コースでは、生産基盤の整備、生活環境の向上のための学習を行い「耕作放棄地」の整備を地域の方とともに実施しています。農業機械コースでは、農業機械や建設機械のオペレーター養成、機械の点検、整備についての技術を身につけます。「無人ヘリ」の操作の学習は全国で本校のみです。
●福祉家庭科
年間を通し、外部講師を招いての学習や施設へ出向いての介護実習を行い、介護に必要な知識や技術を身につけます。また、コスチュームショーでは、デザイン ・製作から選曲・振り付け等、演出まで生徒の手による自作のステージを作り上げます。調理や被服製作などの検定試験に多くの生徒がチャレンジします。

   
        
   

八代農業高校公式ホームページLinkIcon