本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | スライドを活用することにより,復習の板書をする時間を短縮できる。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 「酸と塩基(酸と塩基の強さ)」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 導入を簡潔かつ印象に残るようにするため、大気汚染の種類が一目でわかり、実験で発生させる気体がその一部に関係していることが視覚的に捉えられるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 窒素・リンとその化合物 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 電解シミュレータでは、電気分解中のイオンの動きが分かりやすく視覚化できているので、生成する物質と電極でのイオン反応式が関連付けやすい。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 電気分解 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | パソコン1台でも、生徒に活用させることができる。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 「物質量と化学変化(化学変化の量的関係)」 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント | 終末場面において、デジタル教科書で運搬・侵食・堆積の用語を拡大提示して確実に習得させる。 |
児童生徒のICT活用のポイント | 展開場面において、実験前後の地面の様子をデジタルカメラで撮らせどのような変化が起こるか予想を明確にして実験に取り組ませる。 |
単元題材名 | 流れる水のはたらき |