授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
写真や統計資料を実物投影機とプロジェクタで拡大提示して示すことで、課題に対して興味を持たせたり、焦点化したりする。また、資料の読み方などの基本的なスキルについても、くり返し指導を行い身につけさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分の考えを述べる際の根拠となる資料やノートなどを、実物投影機とプロジェクタを活用して全体で共有できるようにし、話し合いに生かせるようにする。 |
単元題材名 |
「これからの食料生産とわたしたち」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習問題に対する予想を考える場面では,資料を電子黒板で提示し,児童が資料を関連させながら学び合うことができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
考えを練り上げる場面では,予想の根拠となる資料をタブレットPCに映し出して,児童が「考えを共有」しながら,学びを広げ・深めることができるようにする。 |
単元題材名 |
「受けつがれてきたものには、どんな願いがあるの」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
電子黒板を活用して歴史上の人物や地図帳を拡大提示することで、社会科学習の基礎的・基本的事項を本時の学習に関連させながらスキル的に身に付けさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
展開における「自分が思う天下統一の立役者」を話し合う場面では、自分の考えをより分かりやすく説得力あるものにするために、自分の考えの根拠となる資料をタブレットPCや電子黒板で共有しながら、書き込みを加えて話し合うことができるようにする。 |
単元題材名 |
「戦国の世は、どう統一されたの」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
児童が作成した白地図をデジタル化し,タブレットPC上で重ね合わせることができるようにすることで,複数の資料を関係づけて情報を読み取ることができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
タブレットPC上で重ね合わせた資料に書き込みをしたり,その資料を電子黒板上に映し出し説明をしたりすることを通し,児童が「考えを共有」しながら,学びを広げ・深めることができるようにする。 |
単元題材名 |
「県のようすは、どうなっているの」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校6学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入時には、地図帳の見方・使い方といった基礎的・基本的内容を本時の学習と関連させながらスキル的に身に付けることができるように、デジタル地図帳を活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
考えを全体で練り上げる場面では、実物投影機で学習シートを映し出して、児童が「考えを共有」しながら、学びを広げ・深めることができるようにする。 |
単元題材名 |
わたしたちのくらしと政治 |