授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示や説明において、教科書を拡大提示し、一部隠したり、部分を更に拡大したりして効果的に提示する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分の考えを記したノートを実物投影機で拡大提示しわかりやすく説明する。 |
単元題材名 |
「小数のしくみ」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
児童のノートを実物投影機で記録し、必要に応じて提示することで、次の時間に前時の振り返りや課題解決するときの見通しを持つことができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表者のノートを実物投影機で映し出し、自分のノートを使って全体に説明することで、相手に分かりやすいまとめ方を意識できるようにする。 |
単元題材名 |
図形の角を調べよう |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校6学年 |
教師のICT活用のポイント |
前時までの学習を振り返る際に電子黒板を活用し、学習内容を確認する。また、デジタル教科書で本時の学習を提示し、学習意欲や関心を高める。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
練習問題を考える際に、タブレットPCを1人に1台ずつ渡し、課題解決に向けた学習を行わせる。 |
単元題材名 |
場合を順序よく整理して |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
デジタル教科書を用いて児童の視線を引き付けたり、教科書に示された表やグラフ等を効果的に用いたりすることができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
折れ線グラフ |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
算数科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
百分率の意味を確実に押さえて課題に取り組むことができるように、授業の導入場面においてデジタル教科書を活用して振り返り学習を行う。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
児童が様々な方法を検討しながら算数的活動を行うことができるよう、表計算ソフトのグラフ作成機能を活用する。 |
単元題材名 |
比べ方を考えよう 割合を表すグラフ |