授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
ICT機器を効果的に活用し、電子黒板でデジタル教科書の内容や、写真・ビデオを提示することで、学ぶ意欲を喚起し、学力の定着を図るよう工夫する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
日本の諸地域① 日本の西南部 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
学級活動 |
学年 |
中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
課題提示の場面で、電子黒板を用いて資料を提示することで、資料への理解を深める。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表の際に電子黒板の拡大機能とペン入力機能を使用して、視覚的に表現できるので、自分の思いや考えを他の生徒に伝えやすくする。 |
単元題材名 |
『カメラ付携帯電話のマナー』 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
学級活動 |
学年 |
中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
な |
児童生徒のICT活用のポイント |
|
単元題材名 |
無料通話メールアプリの利便性と危険性 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
デジタル顕微鏡の画像をテレビに写しだすことで観察の視点を絞る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
ワークシートを実物投影機を使い提示させ、生徒発表を行わせる。 |
単元題材名 |
細胞のつくりとはたらき |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント |
実際に動物の観察が困難なものや、知識があいまいなものについて画像を提示することにより、動物のからだのつくり等の特徴を確認させていく。使用画像はデジタル教科書やインターネット上の画像、個人で撮影した画像である。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
動物の特徴を情報源として分類したワークシートを実物投影機を使って拡大提示し、考えを発表させる。その際に、機器操作の補助を行う。 |
単元題材名 |
動物のなかま |