授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
農業科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
作成例を実物投影機を用いて生徒に提示することで、事前の説明をスムーズに行えると共に、作成例を常に参考とすることができる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
予め各自で入力画面を作製する。 |
単元題材名 |
花き栽培の実際(花きの紹介パンフレット作成) |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
農業科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
予め作成しておいた入力画面に、調査・測定したデータをタブレットPCに即時入力し、データの素早い集約と調査ミスの防止につながる。 |
単元題材名 |
草花の研究に関する調査・研究 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
農業科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
予め作成しておいた入力画面に、調査・測定したデータをスレート型端末に即時入力することで、データの素早い集約と調査ミスの防止につながる。 |
単元題材名 |
草花の研究に関する調査・研究 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
地理歴史科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、教師が撮影した写真や都を象徴する色でイメージを抱かせるなど、本時の内容を身近に感じ課題に対して興味を持つようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
情報を自ら収集、選択し、歴史を身近に感じ自ら学ぶ意識を高めるために活用する。 |
単元題材名 |
日本史B「藤原氏の進出と政界の動揺」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
例題4の解説時に、投影しているグラフの上から直接マーカーで書き込みを行い重要な部分を強調する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
Grapesを利用することでグラフを作図できなくてもPC上で確認でき、積分の |
単元題材名 |
2つの曲線の間の面積 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
英語科 |
学年 |
高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、生徒の写真や本文の題材の写真を日本語と英語で説明しながら提示し、本時の課題に対して興味を持つようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
Lesson 11 Water from the Heavens |