授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
写真や統計資料を実物投影機とプロジェクタで拡大提示して示すことで、課題に対して興味を持たせたり、焦点化したりする。また、資料の読み方などの基本的なスキルについても、くり返し指導を行い身につけさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分の考えを述べる際の根拠となる資料やノートなどを、実物投影機とプロジェクタを活用して全体で共有できるようにし、話し合いに生かせるようにする。 |
単元題材名 |
「これからの食料生産とわたしたち」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
電子黒板で、資料の場面(挿絵)を提示し、考えるための手助けとなるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
「これも、チェーンメール」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
家庭科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
実物投影機とプロジェクタで、作品や教師の手元を大きく見やすく拡大提示することで、説明や指示を徹底する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
必要に応じてビデオをくり返し視聴し、縫い方の習得に役立てる。 |
単元題材名 |
「針と糸を使ってみよう」~見つめよう家庭生活~ |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
図画工作科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
デジタル教科書の映像を利用することで、これからつくる作品を実感的に理解することができるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
作成途中の作品を書画カメラでグループに提示することで、たくさんの人の意見を聞いて、作品の修正に取り組むことができるようにする。 |
単元題材名 |
アニメーションをつくろう「パラパラアニメーション」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
音楽科 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
なし |
児童生徒のICT活用のポイント |
8分の6拍子を指導する際に、予め撮影しておいた模範指揮の動画を提示することで、視覚的に分かりやすく腕のふりを理解させる。 |
単元題材名 |
アンサンブルの魅力 |