お知らせ

  平成28年9月から保育料の見直しが適用されます。前年度の住民税額によっては保育料が変わられる方がいらっしゃいます。2日に諸費袋を配布しますので金額の確認をお願いします。また、地震による免除を申請された方も保育料が変わりますのでご確認をお願いします。ご不明な点は事務長へおたずねください。
お知らせ
<嘉島町町民会館 図書室からのお知らせ>

 熊本地震に伴い、6月から図書室において貸出、返却のみ行ってきましたが、平成28年8月9日(火)午前9時より、臨時的に図書室内での閲覧・学習ルーム等での利用が可能となりましたので、お知らせいたします。
お知らせ

本日、嘉島中学校に、世界3大バレエの一つである「英国ロイヤルバレエ団」の方々が15名ほど来校します。復興支援の一環として来られるそうです。自分たちで見にいこうと思えば、1公演チケット一人当たり数十万円するほど、世界的に有名な方々です。このような貴重な体験は一生のうちにもうないかもしれないということで、園児たちを見に連れて行こうと思います。保護者の方も是非どうぞとお誘いをいただいているので、是非見に行かれてはいかがでしょうか。

 そこで、本日のお迎えを中学校体育館入口に変更したいと思います。本日はワークショップ形式で1時間程度を予定されています。園児たちは2時から中学校の体育館にいます。見に来られる方で、親子で一緒に楽しみたい方は引き渡したいと思いますので、現地にてお申し出ください。ただ、幼稚園の保育時間は3時までとなっていますので、遅くとも3時には現地に来ていただきますよう、よろしくお願いいたします。クラシックバレエの世界を一緒に体験してみませんか?


お知らせ
 平成28年4月14日、16日の熊本地震に伴い、4月15日~5月1日まで臨時休業になりました。
 ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
 なお、先日このホームページに載せていた日程に変更がありましたので、訂正いたします。

 5月2日(月)、6日(金)の詳細は以下の通りです。
 ○自由登園(給食なし)
  →町外に避難されたり、道路に危険等がある場合は無理をして登園する必要はありません。登園しなくても欠席扱いにはなりませんが、欠席される場合は園に連絡をお願いします。

 登園時間:8:30~8:50 (ロータリー登園)
 降園時間:11:00(たんぽぽ)
         11:10(すみれ)
        11:20(さくら)
 持ってくる物:通園帽子・通園かばん・おたよりケース・手ふきタオル・水筒・着替え
         ※被災されて通園服、準備物等の用意が難しい方はあるもので
           代用されてください。
 
 ◎登園の際には道路や周囲の危険なものに気をつけて登園をしてください。
 ◎町民体育館が避難所となっているため、駐車場が混み合うことも予想されます。
   降園時に駐車場の利用は速やかに移動できるようご協力ください。
つれづれぐさ

嘉島幼稚園

発表会

 発表会お世話になりました。子どもたちの頑張りを見守っていただきありがとうございました。準備や片付けのお手伝い、ありがとうございました。          

0

大雪

 先日の大雪はすごかったですね。園庭は真っ白な雪で覆われ、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、そりをしたりして思う存分楽しみました。思い出に残る楽しい一日になりました。
0

3学期のスタート

 朝夕の冷え込みが厳しく、冷たい北風に首をすくめてしまいそうな寒い日が続いていますね。子どもたちは寒さに負けず、白い息を吐きながら戸外を駆け回って遊んでいます。また、各クラス生活発表会に向けての取り組みがスタートしました。たんぽぽ組さんは初めての発表会!すみれ組、さくら組は、2回目、3回目の発表会です。一人ひとりどのような姿を見せてくれるのか楽しみですね。発表会前で、準備していただくものや、お知らせ、お願いが増えることと思います。クラス便りや園便りの確認や、保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

0

あけましておめでとうございます

 年末年始のお休みはいかがだったでしょうか。大掃除に年越し、おせちに初詣など家族揃って、この時期ならではのいろいろな経験をしながら、楽しく過ごされたのではないでしょうか。今年も子どもたちの「あけましておめでとうございます」の元気なあいさつと、可愛い笑顔で園生活がスタートしました。3学期は1年の締めくくりです。1つ上のお兄さんお姉さんのクラスに安心して進級できるように、気持に寄り添った保育を心がけていきたいと思います。本年も職員一同どうぞよろしくお願いいたします。

0

ありがとうございました

 今年も残りわずかとなりました。後援会役員の皆様をはじめ保護者の皆様の惜しみない協力により、今年も無事に活動を送ることができました。本当にありがとうございました。冬休みは、帰省や旅行などの外出の機会も多く、生活のリズムも不規則になりがちです。疲れを残さないように早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。けがや事故の内容に十分気をつけて、良い年末年始をお過ごしください。新年も子どもたちの元気な笑顔に会えることや、楽しい思い出話を聞けることを楽しみにしています。来年も職員一同よろしくお願いします。
0

募集中

 12月18日(金)の餅つきのつき手をまだまだ募集しています。(おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん)お手伝いいただける方は担任までお知らせください。
0

冬の足音・・・?

 朝晩の寒い風に冬の足音がだんだん近づいてきたことを感じます。そんな中で子どもたちは園庭を元気いっぱい駆け回っています。先日の保育参観ではお忙しい中、参加していただきありがとうございました。「秋祭り」ということで、お店屋さんごっこで盛り上がりました。お家の方と一緒に楽しい時間を過ごした子どもたちは、笑顔で満ち溢れていましたね。

0