上益城教育事務所では

令和7年度上益城郡人権教育主任研修会

 

 

 6月16日(月)、上益城総合庁舎において、令和7年度上益城郡人権教育主任研修会を実施しました。
 研修1では、人権教育の推進について熊本県教育庁市町村教育局人権同和教育課による説明・演習を実施しました。研修2では、「人権教育主任を中心とした人権教育の組織的な推進について」協議を行いました。
 協議では、「今年度の取組の方向について、どのように共通理解を図ったか」「どのように校内研修を計画しているか」「授業研やレポート研に向けて、どのような準備や取組をしているか」「部落差別(同和問題)についての基本的認識を深めるためにどのような研修を実施しているか」等の視点で意見交換がなされました。
 学校全体で人権教育に取り組む際の、推進役としての意識を高める研修となりました。