新着情報
事務所ブログ

事務所ブログ

5.10 管内教頭研修会

 令和元年5月10日(金)に菊池管内の小・中学校の教頭先生方にお集まりいただき、研修会を開催しました。

 教頭先生方にとって、年度初めのお忙しい時でしたが、熱心に研修に取り組んでいただき、心から感謝いたしております。

 今回の研修は、学校を離れることが難しく、他校の教頭先生方と情報共有を図る時間をなかなか確保できない教頭先生方にとって、少しでも互いに交流できる時間ができるよう、研修を組み立てたところです。

 終了後のアンケートでは、たくさんのご意見・ご感想をいただき、成果と課題をつかむことができました。今後もしっかりと参加される皆さんのニーズを把握しながら、研修内容の工夫・改善に取り組んでいきたいと考えております。

 

0

4.23 第1回管内教務主任研修会

 平成最後の教務主任研修会は、令和に向けた内容を提案しました。

 菊池教育事務所のグランドデザインの説明、教務主任の先生方の業務についての実践発表や協議による情報交換、そして今後の学力向上についての取組です。

 教務主任の先生方の業務同様に研修ニーズも多岐に渡りますので、研修内容を組むのは非常に悩みます。ですが、菊池管内にこれから必要なことを優先して決めました。日々の時間割作成はもちろんのこと、年度初めの各種計画作成等で教務主任の先生方は多用を極めます。その中で学力向上、そしてそのためのカリキュラム・マネジメント(以下「カリ・マネ」)の取組を求めましたが、教務主任の先生方にはしっかりと聞いていただき感謝しています。

 今後はカリ・マネのもつ困難なイメージを少しでも軽減していくことに努めていきます。なお、小中各学年の教科横断的な単元配列表の枠(現行教科書版・Excel)を、「先生方へ」のページに掲載しました。ご活用ください。

0