新着情報
事務所ブログ

事務所ブログ

令和2年度菊池教育事務所主催の会議及び研修の予定について④(9~2月)

 新型コロナウイルス感染症予防対策をふまえ、現時点では今後の研修、会議を以下のように予定しています。新型コロナウイルス感染症の動向によっては変更の可能性もありますので、その場合は可能な限り早めに変更の連絡をいたします。

菊池教育事務所主催各研修及び会議の予定について
※これまでに発出した事務連絡の内容を再掲したものもあります。
※10月以降の研修・会議は、基本的に感染拡大防止策をとりながら実施する方向です。
                令和2年8月24日(月)現在
 1 管内人権教育主任研修会 9月7日(月)→実施
   ※上記期日は、8月24日(月)から再度の変更期日
   ※本庁資料による各自のオンライン研修代替(実施済)
   ※変更により同日に実施予定だった「教職員を対象とした水俣病啓発事業に係る研修会」は、10月以降に実施予定
 2 管理職研修(特別支援教育) 9月8日(火)→実施
 3 管内道徳教育指導力向上研修会 9月15日(火)→中止
   ※県主催の道徳教育パワーアップ研究協議会の中止による
   ※同日実施予定の、「きくちの風」推進事業による道徳科の公開授業については期日を変更して、9月30日(水)に実施予定(菊陽中学校)
 4 人権フォーラムin菊池 9月23日(水)→実施
 5 「きくちの風」推進事業(西合志中央小・体育) 9月29日(火)→実施
 6 「きくちの風」推進事業(菊陽中・道徳) 9月30日(水)→実施
 7 管内キャリア教育研修会 10月29日(木)→実施
 8 幼、保、小・中連携セミナー 11月13日(金)→実施
 9 英語担当者指導法研修会 11月24日(火)→中止
10 第2回四者人権同和教育研修会 11月26日(木)→実施
11 第1回SSW連携協議会 12月9日(水)→実施
12 「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会 12月14日(月)→実施
13 第3回管内初任者研修 R3年1月22日(金)→実施
14 第2回管内教務主任研修会 R3年2月2日(火)→実施
15 管内体育主任研修会 R3年2月4日(木)→実施

下DOWNROAD下
令和2年度9月行事予定[0824版].pdf
※上記行事予定は未定の行事も含みます。新たな情報をもとに随時修正を加えて掲載する予定です。掲載の行事に関する情報がありましたら、ご連絡をいただけると幸いです。

仲間と出会う安心感 ~第2回管内初任者研修~

 今年度初めての菊池管内の初任者研修を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のために、菊池振興局と旭志公民館の2会場に分けて行いましたので一堂に会してとはいきませんでしたが、菊池管内の初任者の先生方が初めて顔合わせする機会でした。
 この日の研修メニューは、第1回ができなかったことや、新型コロナ感染症対策もあって、講話と個人演習のみであり、所長の講話以下8つの講話で構成されるハードなスケジュールとなりました。2会場での実施ということで8つの研修を2部に分け、所員は午前と午後で会場を入れ替わって実施・運営をしました。

 全国的に感染が広まっている時期であり、熊本県内及び菊池においてもそれは同様です。研修を実施すべきかどうかを所内でもかなり協議しましたが、初任者の先生方の資質向上には代えられないという結論になりました。当然、感染症対策を十分に行って実施しています。
 所長からの初任者の先生方へ期待、管理主事の不祥事防止の講話、そして社会教育主事からは家庭教育支援や地域学校協働活動について、さらには各指導主事からあらゆる内容の講話をしています。かなり多くの内容を一度にお伝えしましたが、初任者の先生方は集中を切らさず熱心に受講されていました。

 実は教員の初任者は、他業種とは研修の在り様が異なります。教員以外であれば、先輩や上司のもとで一定期間の研修を行い、OJTによって仕事のスキルを学んでいきます。このように研修期間に仕事のスキルを学んでから、少しずつ仕事が与えられていくものだと思います。
 一方で教員は、なった途端に担任、授業という先輩と同じ仕事が与えられます。講師としての経験がある初任者も、新卒の初任者もそれは全く同じです。今年の初任者の半数は新規学卒です。講師の経験がある初任者も「新たな気持ちで臨んでいます」と言われていました。それぞれの初任者が、他の教員同様に目の前の子どもたちを育てる責任を等しく背負いながら、研修に臨みます。そういう意味では教員1年目というのは過酷であるといえるのではないでしょうか。
 初任者研修は、校内、市町教委員会、教育事務所、県の様々な単位で行われます。しかし、今年は新型コロナ感染症対策によって校外の研修が十分できていません。校内での初任者担当の先生方や拠点校指導教員の先生方には、校外での不足分を校内の初任者研修で懸命に補っていただいたことと思います。この場をお借りして感謝申し上げます。
 校外での初任者研修は、教育活動に関する事項を学ぶためだけの機会ではありません。同期の仲間たちと連帯しながら、ともに切磋琢磨していくための出会いの場でもあります。今年はこれまでに機会がなく、なかなか出会えませんでしたが、この研修によって、やっと実現することができました。

 同じ悩みや不安を抱える仲間と語り合うことは、それぞれの初任者にとって大きな力になります。研修会場の休憩時間では、コロナへの配慮もあって、遠慮しつつも語らう様子が見られました。マスクはしていても笑顔なのがわかります。初任者それぞれが刺激を受け合い、絆を深めて、話し足りない様子でしたが、笑顔で帰って行きました。その様子を見ながら、今日の研修を実施して良かったと、私たち所員も心地よい疲労感で事務所に戻りました。

令和2年度菊池教育事務所主催の会議及び研修の予定について④(未通知分)

 新型コロナウイルス感染症予防対策に伴い、以下のように変更しています。お知らせが遅くなりました。申し訳ございません。

菊池教育事務所主催各研修及び会議の予定の変更について
                令和2年7月31日(金)現在


○管内幼・保、小、中連携推進セミナー                                      

(8月4日(水)実施予定)・・・・延期(11月13日(金))


※もともとの計画では、午前に合志市と大津町、午後に菊池市と菊陽町をそれぞれ合同で実施する予定でしたが、延期に伴い午前に合志市と菊池市、午後に大津町と菊陽町を合同で開催する予定です。会場については、午前が合志市防災センター、午後がキャロッピアの予定です。

下DOWNROAD下

令和2年度8月行事予定[0731版].pdf
※上記行事予定は未定の行事も含みます。新たな情報をもとに随時修正を加えて掲載する予定です。掲載の行事に関する情報がありましたら、ご連絡をいただけると幸いです。

教科書展示会開催中!(6/12~25)

 今年度から小学校の新学習指導要領が全面実施となり、それに伴って教科書も新しくなりました。それらの教科書は昨年度の教科書展示会から公開しております。(もちろん今年も展示しています。)
 そして、中学校も来年からの新学習指導要領全面実施に伴い、新しい教科書になります。今年はそれらの新しい教科書が展示されています。

 すでに全面実施となっている小学校では、ご存じのとおり中学年(3・4年生)に外国語活動、高学年(5・6年生)に外国語科が導入されました。特に高学年の外国語科では、2年間で600~700語の英単語を扱っています。さらに、中学校でも今までは1200語程度だった単語数が1600~1800語に増加するようです。高等学校も同様です。教育現場における英語の重要性が高まっています。

 また、今回改定された教科書の中には、QRコードを採用しているものも少なくありません。QRコードをスマートフォンやタブレット等で読み取ることによって、学習に必要な情報が得られるのです。アプリを連動させて動画を見られるようにしてあるものもあります。学校現場では、SNSによる被害や画面凝視による視力低下など、負の話題が多いスマートフォンですが、本来は非常に便利な道具です。これからはうまく使うことが学力の向上につながっていくという要素も否定できません。それは今回の新型コロナによる臨時休業においてもオンライン学習等が注目され、誰もが感じたことかもしれません。

 このように、新しい教科書には新しい工夫がなされています。ぜひご覧いただければと思います。菊池管内4市町下記の会場にて開催中です。

菊池市中央図書館(キクロス)10:00~18:00(土日祝17:00)

 

合志市総合センター「ヴィーブル」 10:00~16:45(月曜休館)

 


大津町立おおづ図書館        9:00~18:00(月曜休館)

 

菊陽町図書館                        10:00~18:00(火曜休館)

令和2年度菊池教育事務所主催の会議及び研修の予定について③(7~9月)

 新型コロナウイルス感染症予防対策に伴い、以下のように変更します。

菊池教育事務所主催各研修及び会議の予定について
令和2年6月17日(水)現在
1 管内生徒指導担当者研修会(7/8水)→中止(紙面による情報交換を行う予定)
2 管内三者人権・同和教育研修会(7/13月)→三密に配慮し、日程を短縮して実施(上記実施予定期日は、当初予定6/8(火)からの延期期日)
3 第2回管内初任者研修(8/3月)→三密を避け、2会場に分けて実施
4 管外転入者人権教育研修会(8/17月)→中止(左記実施予定期日は、当初予定5/21木からの延期期日)
※資料提供による紙面での自主研修とする予定
5 R2菊池地区中学校新学習指導要領全面実施に向けた研究協議会(8/21金)→中止(県の研究協議会(8/5水)の中止に伴う。資料配付を検討中)
6 管内人権教育主任研修会(9/7月)→中止(上記実施予定期日は、当初予定6/16火を変更した8/24月から再度の変更期日。本庁資料による各自のオンライン研修とする予定。変更により同日に実施予定だった「教職員を対象とした水俣病啓発事業に係る研修会」は、10月以降に実施予定)
7 管内道徳教育指導力向上研修会(9/15火)→中止(県主催の道徳教育パワーアップ研究協議会(7/28火)の中止による。同日実施予定の、「きくちの風」推進事業による道徳科の公開授業については検討中)

下DOWNROAD下

令和2年度7月行事予定[0617版].pdf
※県庁各課及び県立教育センター主催の行事に関しても見え消しで記載しておりますのでご確認ください。また、市町関係の行事について削除・追加等ありましたらお知らせいただくとありがたいです。