情報モラル授業 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「ネットで出会った人との約束」 |
単元題材名 |
「ネットで出会った人との約束」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
体育科(保健) |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「生活行動がかかわって起こる病気の予防」 |
単元題材名 |
「病気の予防」( 生活行動がかかわって起こる病気の予防) |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
家庭科 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報の正確さを判断する方法を知る」 |
単元題材名 |
「くふうしようかしこい生活」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報を発信する場合のルールやマナーを守る」 |
単元題材名 |
「これもチェーンメール」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「そのごみ、どうするの」 |
単元題材名 |
「そのごみ、どうするの」(わたしたちの人吉市) |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校3学年 |
キーワード |
「相手の気持ちを考えた発言や行動」 |
単元題材名 |
「たまちゃん、大好き」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
特別活動(学級活動) |
学年 |
小学校4学年 |
キーワード |
「他人が作ったものは勝手には使えない」 |
単元題材名 |
「クラスのマーク『ピーチくん』」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
小学校3学年 |
キーワード |
「掲示板・ブログやチャットなどの安全な利用方法を知る」 |
単元題材名 |
「八代を知ろう」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
小学校5学年 |
キーワード |
「情報を正しく安全に利用することに努める」 |
単元題材名 |
「天気と情報(2) 台風と天気の変化」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
国語科 |
学年 |
小学校6学年 |
キーワード |
「著作物には、著作権があることを知り尊重する」 |
単元題材名 |
「平和について考える」 資料 「平和のとりでを築く」 |