事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

全国大会準優勝おめでとうございます

1月11日に北海道で開催されたジャパンマイコンカーラリー2015全国大会で、熊本工業高校の田代健一君が準優勝を飾りました。競技は、製作した自走式ライントレースロボットを規定コース走らせて、その完走タイムを競います。予選の上位による決勝トーナメントでは、コースアウトせず安定した走りで決勝戦まで勝ち進みました。おめでとうございます。

                   大会の様子

優勝金賞おめでとうございます

阿蘇中央高校農業食品科1年生が授業で栽培したコシヒカリと「わさもん」が、「第8回日本一おいしい米コンテスト」高校生部門の優秀金賞に輝きました。コンテストは、コシヒカリのツールとされる「亀の尾」発祥の地、山形県庄内町が毎年開催しており、審査員12人が、うま味や柔らかさなどの評価を行った。

産学懇談会を開催しました

平成26年11月20日(木)にくまもと森都心プラザで開催された、産学懇談会は盛況の中終わりました。

    足立会長の挨拶

御下賜金記念産業功労者表彰の授与の様子

球磨商業高校の発表の様子

鹿本農業高校の発表の様子

球磨工業高校の発表の様子

藤澤氏の講演の様子

産学懇談会の工業部会の発表校が決まりました

11月18日(水)熊本大学工学部百周年記念館で開催された、第26回熊本県工業高等学校生徒研究発表会で、球磨工業高校が農商工の連携による電動綿繰り機の製作で最優秀賞を受賞し、20日の産学懇談会の工業部会の代表校になりました。受賞おめでとうございます。

2年連続9回目の優勝おめでとうございます

11月8・9日に宮城県で開かれていた全国高校生ロボット競技大会で、御船高校が2年連続9回目の優勝を飾りました。大会ルールは自陣コート内のプラスチックボトルを拾って敵陣コートに打ち込むと得点。敵陣の籠に入れると加算されるもので、決勝では自陣の籠に得点をさせない半面、敵の動きを読んで高得点を重ね勝利しました。おめでとうございます。

              大会の様子

W日本一おめでとうございます

10月22・23日沖縄県で開催された日本学校農業クラブ全国大会の農業鑑定協議において芦北高校林学科の川口凌真君が林業、熊本農業高校農業科の福本巧君が農業の各部門で最優秀に輝きました。大会は農業鑑定やプロジェクト発表会など4種目に320校約3400人が出場したなかでの優勝おめでとうございます。

生徒研究発表のお知らせ

2014年 産学懇談会における生徒研究発表の発表校および、発表テーマが決定しましたのでお知らせします。

詳しくは「メニュー」より「産学懇談会」のページをご覧ください。

2014年 産学懇談会記念公開講演決定のお知らせ

産学懇談会における記念公開講演が下記のように決定しましたのでお知らせします。

熊本県産学懇談会2014公開記念講演
「日本発シミュレーション技術の世界展開を目指して」
~ 大学発ベンチャー表彰2014にて文部科学大臣賞受賞 ~
講師 藤澤 智光 様


詳しくは「メニュー」より「産学懇談会」のページをご参照ください。

全国高等学校水産教育研究大会の報告

平成26年8月6日(水)~8日(金)の3日間、水前寺共済会館で行われました。本大会は、水産・海洋教育の向上・充実を目的に、文部科学省の調査官をはじめ全国から100人以上の参加者がありました。今年は「時代の変化に対応した水産・海洋教育はどのようにあればよいか」を研究主題に講演、各分科会や学科別研究を行いました。会場は熱気にあふれ大会は成功裡に終えることができました。


         大会の様子

第1回九州地区高校生介護技術コンテストの結果

平成26年8月26日(火)くまもと森都心プラザにおいて、九州地区福祉高等学校長会主催の第1回九州地区高校生介護技術コンテストが開催され、各県代表校7校で競技しました。第1回大会の最優秀賞は佐賀県立嬉野高等学校、優秀賞は熊本県の慶誠高等学校でした。九州地区大会の上位2校は、11月9日に宮城県で開催される第3回全国高校生介護技術コンテストに代表として出場し、最優秀賞文部科学大臣賞を目指します。


 介護技術コンテストの様子