タイトル
修学旅行に向けた共同学習での活用
実践校
高森町立高森中央小学校、高森東小学校
活用場面
修学旅行に向けた合同学習 (11月 3回実施)
活用意図
テレビ会議システムとデジタル模造紙を活用して、2校連合小学校での合同修学旅行の事前・事後学習を行い、平和学習の目的や集団行動などについて共通理解させた。(デジタル模造紙の製品:JR四国 コラボノート)
活用の様子
スクールバスで移動しての事前交流会と併せて、テレビ会議システムを活用して双方の教室を日常的につなぎ、学習を深めるようにした。また、デジタル模造紙に事前学習の感想を記述させ、修学旅行への目的意識を確認させた。修学旅行終了後は、現地調査の結果を相互発表し、学びを共有できた。
活用の工夫
移動しての交流会は日程調整や移動手段の確保などの面で複数回実施することは難しいが、テレビ会議システムを活用することで、継続的に合同学習を進めることができた。あわせて、修学旅行当日に向けて子供たち同士の親交を深めることができ、同じ町内で学ぶ仲間意識を高めることができた。
 
2校でのテレビ会議の様子
デジタル模造紙に記述した感想
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