タイトル
学校と教育センターをつなぐ研究の取組
実践校
県立教育センター 長洲町立腹栄中学校
活用場面
学校と教育センターとの共同研究
活用意図

共同研究において、移動や検証授業の時間設定等の制約をクリアするとともに、検証授業について綿密な検討を行うために、テレビ会議システムを活用した。
活用の様子
検証授業を行う教室と、教育センターをテレビ会議で結び、テレビカメラを通して、実際の検証授業の様子を指導主事が、教育センターから参観するようにした。映像、音声ともに明瞭で、教育センターに居ながら、授業の臨場感を感じることができた。
その後、テレビ会議システムを活用した授業検討会を行い、授業者と検証授業の成果と課題、今後の改善点等について検討した。
活用の工夫
検証授業後のテレビ会議システムを活用して行った検討会では、生徒のワークシートや板書等を映し出しながら、授業の成果と課題、今後の改善点等について、具体的に検討できるようにした。
 
教育センターから授業風景を視聴
授業者と指導主事の打ち合わせ
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