6学年 道徳の時間 「やっぱり気になる」
授業者 高森町立高森中央小学校 今村 愛 教諭
授業映像
インタビュー
学習指導案
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 電子黒板を利用して、掲示板のキャプチャー画像を提示し、資料の場面を具体的に把握させた上で資料の読み聞かせに入る。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | タブレットPCで模造紙を活用し、お互いの考えを知り合うようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にしようとする心情を養う。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入 | 1 最近のインターネット情報についての出来事を想起させる。 | ・ネット掲示板のやりとりの内容を提示し、本時の学への方向づけをする。 | 電子黒板 スライド |
展開 | 2 資料前半を読み話し合う。 3 資料後半を読み話し合う。 | ・地の文とメールの文の区別をしやすくするために、読み方を変えたり、カードを用意したりして、提示を工夫する。 ・自己理解や人間理解を十分していく。 ・由衣の気持ちを考え、自分やみんなの考えを知り合い、軽い気持ちで書き込んでしまう自分の感覚に気づかせる。 ・多様な発言を引き出し、葛藤の内容を整理して板書する。 ◆評価(ワークシート・発言) | 資料
模造紙
ワークシート
|
終末 | 4 教師の説話を聞く (C)伝え手の思いが入ってこそ、情報となるんだな。 (C)書き込みをしたり、人に伝えたりするときは、慎重になろう。 | ・「情報=情を報せる」 | スライド |