教育の情報化に関する好事例プロジェクト           

特別支援教育におけるICT活用解説ビデオ
本サイトでは、熊本県内の特別支援学校におけるICT教材の具体的な活用事例や活用法について解説します。

 
熊本県教育委員会

熊本県教育情報システム

映像でわかる!授業でのICT活用・情報モラル
 
 ■ ICT教材活用解説ビデオ一覧

文字表示による情報保障
聴覚に障がいのある方々のために、文字で表示するリアルタイム文字表示ソフトの活用について解説。
ICTを利用した視覚的支援
肢体不自由のある児童生徒の活動への参加を促すために、ICT機器を利用した視覚的支援の方法について解説。
児童生徒一人一人に合わせた入力機器の活用
肢体不自由のある児童生徒一人一人にできる動きに合わせた入力機器について解説。
プレゼンテーションソフトウェアを使った教材の工夫
プレゼンテーションソフトの様々な機能を利用した教材作成について解説。
タブレットPCを使って漢字の
書き順をマスターしよう!

生徒の主体的な学びを実現するための「書き順付き文字スライド」の活用について解説。
朝の会でのタブレットPCの活用
生徒の自発的な「朝の会」の進行を促すためにアニメーション機能を活用したコンテンツについて解説。
動くイラスト「なるほど!」へ
社会生活上のルールやマナーを学ぶためのアニメーション機能を使ったコンテンツの活用について解説。
コミュニケーションブックの活用
自立活動におけるタブレット端末を用いたコミュニケーションブックの活用について解説。

 

熊本県教育委員会   Copyright(c)2014 kumamoto Prefectural Board of Education All right reserved