日誌

維和小学校総合訪問

10月23日(水)上天草市立維和小学校の総合訪問に伺いました。全校児童48名の小さな学校ですが、児童はみんな仲が良く、この日も朝から素敵な笑顔の子供たちがたくさんお出迎えしてくれました。現在、3・4年生の1クラスが複式となっていますが、4年生は先輩として、また、3年生はそんな4年生の姿を見ながら、お互いに刺激しあって学びあう姿が見られました。この日の道徳の授業には、地域のGTの方もいらっしゃって下さり、子どもたちにわかりやすくお話をしてくださっていました。

また、翌日の熊日新聞にも紹介されていましたが、維和地区には、「アサギマダラ」という蝶が飛来することでも知られており、たまたま、外に出てみたら、ちょうどそのアサギマダラに出くわし、ベストショットをとらえることができました。私が写真を撮っていると、1年生の子どもたちと担任の先生が外に出てきて、「なかなかタイミングよく取れないんですよ~。」と興奮気味に話してくださいました。たまたま行った日に見れるなんて、とてもハッピーな1日となり、一人でニコニコしてしまいました。そんな、自然豊かな維和地区に育つ子どもたちの何事にも一生懸命頑張っている様子を見させていただき、とても素晴らしい1日でした。

維和小学校の先生方、児童のみなさん、地域連携部会に参加していただきました皆様、大変ありがとうございました。