情報科 1学年 「情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」 題材名 「情報発信における留意点」 ~ディジタル化とネットワークの特性~ 授業者 済々黌高等学校 光浦 弥幸 教諭 |
授業映像 | 学習指導案 | |
ワークシート | 提示資料 | 授業導入用資料 |
◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | ディジタル化とネットワークの特性を理解し、危険を回避する方法について考える。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「モデルカリキュラム」の目標「3.安全への知恵」項目「d4~d5:危険を予測し被害を予防すると共に、安全に活用する」「e4~e5:情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」、「5.公共的なネットワーク社会の構築」項目「i4~i5:情報社会の一員として、公共的な意識を持ち、適切な判断や行動ができる」との関連を重視して展開する。 | |
・ | インターネットを通したコミュニケーションについて、1対1、1対多などの形態や同期、非同期などの特性について意識し、その特徴について考える。 | |
・ | 具体例から危険性を発見し、それぞれの手段に応じた情報発信について理解する。 |
(1) | 目標 | ディジタル化とネットワークの特性を理解し、危険を回避する方法について考える。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問 | 生徒の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入5分 | ①記載情報の異なる3つのプロフを見せる。 学習課題:ディジタル化とネットワークの特性を理解し、危険を回避する方法について考える。 | 3つのプロフから情報を読み取り、プロフが誰のものか当てようとする。 自分の情報発信と比較 | 記載情報の量が少ないものから順に表示する。 氏名を明記していなくても個人は特定でき、住所の詳細を伝えなくても危険性は存在する旨を伝える。 |
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展開40分 | ②(Step-1)
④(Step-3)
| 特性を考えながら板書する。
ディジタル、ネットワークの意味をわからない生徒がいる。
ディジタル化とネットワークの特性によって可能になった様々な技術を知り、その可能性に感心する。
・簡単に加工できるので、写真にいたずら書きされるかもしれない。
・品質を落とすこと無く複製できるので、海賊版 DVD などの問題が出るかもしれない。 ・誰とでもコミュニケーションできるので、知らない人にストーカーされる、事件に巻き込まれる など。 | 紙、メディアに比べると、インターネットは見る人の範囲が広がり、閲覧できる時間も長くなることを伝える。
【評価】
・ディジタルとネットワークについて、簡単に説明する。
【評価】
班長と発表者を決めさせ、話し合いが活性化するよう促す。
【評価】 班ごとに異なる意見を出すよう促す。 |
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終末5分 | ⑧まとめ 「ディジタル化、ネットワーク化の特徴によって危険性が増すことを理解し、それらを念頭に入れコミュニケーションツールを活用していこう。」 | 授業の内容を振り返る。 | 具体的事例を挙げ、その事例はどの特性から起こったものか考えさせる。
ワークシート回収 |
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