◆ 情報モラル教育のポイント
(1) | 授業のねらい | |
・ | 様々なコミュニケーション手段とその特徴について知り、起こり得る危険性について考える。 |
(2) | 情報モラル教育の視点 | |
・ | 本時は、「モデルカリキュラム」の目標「3.安全への知恵」項目「d4~d5:危険を予測し被害を予防すると共に、安全に活用する」「e4~e5:情報を正しく安全に活用するための知識や技術を身につける」、「5.公共的なネットワーク社会の構築」項目「i4~i5:情報社会の一員として、公共的な意識を持ち、適切な判断や行動ができる」との関連を重視して展開する。 | |
・ | インターネットを通したコミュニケーションについて、1対1、1対多などの形態や同期、非同期などの特性について意識し、その特徴について考える。 | |
・ | 具体例から危険性を発見し、それぞれの手段に応じた情報発信について理解する。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 様々なコミュニケーション手段とその特徴について知り、起 こり得る危険性について考える。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問 | 生徒の反応 | 指導上の留意点と評価 | 備考 |
導入5分 | ①授業の進め方について知る。 | 学習課題:インターネット上の様々な種類のコミュニケーションの特徴について知り、その特徴からメリットデメリットについて考える。 | 広いコミュニケーションの定義から、インターネットのコミュニケーションについて学習を深めていく。 |
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展開40分 | ②(Step1)紙→メディア→インターネットへの変容について考える。(情報の量、速度、信頼性、発信者に注目する。)
⑤(Step3)前回学んだことを生かして、具体的な危険性について考える。
| ◎、○、△を記入する。 それぞれ想像しながら記入する。 ・時間が経過してから見るので誤解が生まれやすい。
住所や学校名が載っている、顔写真が載っている、友人も写っている⇒詐欺に遭う、ストーカーされる、いたずらに使われる、友人が被害に遭う。 | 紙やメディアと比べて、インターネットは量が多く速度が速いが信頼性は低いことに着目させる。 【評価】
インターネット上には様々なコミュニケーションツールがあるが、1:多と非同期のものが多いことについて触れる。
個人情報を記載してある、はっきりとした顔写真が掲載してあるなど、生徒が掲載しがちな問題のあるプロフの一例を見せる。
【評価】
活発に発言できるよう例を挙げる。 |
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終末5分 | ⑧まとめ 「コミュニケーション形態は多様化しており、それぞれに合った情報開示をしなければならない。 危険性も考えながら使用することが大切である。 次回はインターネットの危険性について、その特性から考えていこう。」 | 本日の学習内容を振り返る。 | インターネット上のコミュニケーション手段には様々なものがあり、それによって発信内容を注意・工夫していく必要がある。
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