1. 第3回ITクロスイノベーション人材育成研修に参加しました(2020/11/20)

投稿日時: 2020/11/20 管理者

第3回ITクロスイノベーション人材育成研修に参加しました(2020/11/20)

 全6回のITクロスイノベーション人材育成研修(旧:IoTイノベーションリーダー研修)の第3回に熊本県情報部会から3名(御船:大橋先生、九州学院:坂本先生、東稜:下川)が参加しました。

 午前中はDX対象と解決策の検討、講義と実践演習が行われました。各自フィールドワークで作成してきた3パターンのIoTソリューションネットワークモデル、ビジネスモデル・キャンバス、BMC VPキャンバスについて、A班とB班の2つの班に分かれて共有しました。

 また、DX事業構想書の作成技法講義を受け、カスタマージャーニーマップについて検討し、各自でAS ISサンプルを作成し、班毎に共有し、TO BEサンプルを広用紙に作成し、発表しました。

  午後からはDXプロトタイプの作成演習として、Pythonプログラミングやwiring Piを用いたI/O制御、SPIインタフェース・I2Cインタフェースの講義と演習を行いました。

温度センサで感知した温度を表示する様子

(下のブレッドボードに取り付けている緑の部品が温度センサ。黒いところで温度を感知しています)

 

AD変換を実行している様子 (ブレッドボードにある青いネジを回すと数値が変わります)

 第3回フィールドワークについての要領説明を受け、班毎にこれから目指す事業構想書案について協議を重ねました。 これから小さな会社が立ち上がり、各部門でそれぞれの制作が動き始めます。(文責:下川)