本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | パソコン1台でも、生徒に活用させることができる。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 「物質量と化学変化(化学変化の量的関係)」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 理科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | スライドを活用することにより,復習の板書をする時間を短縮できる。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 「酸と塩基(酸と塩基の強さ)」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 数学科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 前時の振り返りをする際に、教科書の内容を分かりやすく提示するために活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 第3章 図形と方程式 第2節 円 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 地理歴史科 |
学年 | 高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント | 導入の課題提示において、教師が撮影した写真や都を象徴する色でイメージを抱かせるなど、本時の内容を身近に感じ課題に対して興味を持つようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | 情報を自ら収集、選択し、歴史を身近に感じ自ら学ぶ意識を高めるために活用する。 |
単元題材名 | 日本史B「藤原氏の進出と政界の動揺」 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 数学科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 既習事項を振り返る際に、教科書の内容を分かりやすく提示するために活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | 第3章 図形と方程式 第3節 軌跡と領域 |