授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習内容の振り返りの問題提示、個人や班の考えの発表に書画カメラを活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しながら学びを広げ、深めることができる。 |
単元題材名 |
「比例と反比例」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習内容の振り返りの問題提示、さらには個人や班の考えの発表に書画カメラを 活用することで、時間効率や関心意欲の向上を図る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しな がら学びを広げ、深めることができる。 |
単元題材名 |
「連立方程式」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
課題提示の場面で、電子黒板を用いて資料を提示することで、資料への理解を深めることができる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表の際に電子黒板の拡大機能とペン入力機能を使用して、視覚的に表現できるので、自分の思いや考えを他の生徒に伝えやすくなる。 |
単元題材名 |
「チェーンメールを止めた、その力とは」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
美術科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、デジタルテレビで実際に作業を行いながら提示し、作業手順を分かりやすく説明し、本時の課題に対して理解を深めさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
タブレットPCを利用して作品制作を行い、班で画面を見ながら意見交換をし、配色の変更などを行うことで思考を深めさせる。 |
単元題材名 |
「文様 飾りの小宇宙」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
画用紙サイズで仕上げたポスターを、拡大表示することで教室全体から見やすくした。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
植物の生活と種類 終章「学んだことを活かそう」 |