授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域 |
学級活動 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
あらかじめ提示した「もしもカード」とネットワーク上での個人情報の公開の違いについて、デジタルコンテンツを見せ、問題点と改善点について考えさせ、意見を比較・交流させる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
「友だちの秘密」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
な |
児童生徒のICT活用のポイント |
|
単元題材名 |
「情報を守る「美奈のプロフ」」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
音楽科 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
学習に対する生徒の興味・関心を高めるための活用。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
繰り返し学習したり、練習したりして、知識や技能の定着を図るための |
単元題材名 |
「混声合唱の響き」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
社会科 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入の課題提示において、教師用デジタル教科書の挿絵を一部提示し、本時の課題に対して興味を持つようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
生徒が課題についてまとめた内容を発表する際に、書画カメラを使ってわかりやすく発表し、意見や考えを共有させる。 |
単元題材名 |
わたしたちの暮らしと経済 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
地球、太陽、金星についてデジタルコンテンツを用いて宇宙での位置関係をつかませる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表の際に、デジタルカメラを利用させ、わかりやすく発表させる。 |
単元題材名 |
太陽系と銀河系 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
理科 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入において、指導者用デジタル教科書のアニメーションを提示し、本時の課題を考える上での根拠になるように、前時の学習内容を振り返る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
遺伝の規則性と遺伝子 |