本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
本サイトは、熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、76本の学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。
下の「授業でのICT活用 学習指導案データベース」から、「校種」、「教科領域」等から、ご希望の学習指導案を検索してください。
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 高等学校3学年 |
教師のICT活用のポイント | 導入の課題提示において、生徒の写真や本文の題材の写真を日本語と英語で説明しながら提示し、本時の課題に対して興味を持つようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | Lesson 11 Water from the Heavens |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 高等学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 導入の課題提示ではテレビ画面だけではなく、手元でフラッシュカードも使い、生徒の集中を持続させる。また文法学習のパターンプラクティスではICT機器を用い、英語のインプット量を増やしスピーディーに楽しく学ぶ雰囲気を出すといった使い分けをする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | Lesson 8 Interview with a Referee: Oiwa Mayumi |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 中学校2学年 |
教師のICT活用のポイント | 表現の土台となる文法事項の定着を図るために、新出文法事項の説 |
児童生徒のICT活用のポイント | 生徒のスピーチ発表において、音声情報だけでなく視覚的な情報も提示できるように、実物投影機を使って、関連のある写真・イラストなどを提示させる。 |
単元題材名 | 「Robot Contest」(ONE WORLD English Course2:Lesson4) |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント | パソコン、プロジェクタ、スクリーンを以下の目的で活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント | 実物投影機を活用して、書いた英文などをクラスで共有する。 |
単元題材名 | 「キング先生の家族」(ONE WORLD English Course 1:Lesson 4) |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント | 表現の土台となる文法事項の定着を図るために、新出文法事項の説明・練習の場面でパソコン(プレゼンテーションソフト)、プロジェクタとスクリーンを活用して、生徒が視覚的にとらえられるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | 生徒の作品発表において、音声情報だけでなく文字情報も提示できるように、実物投影機を使って、自分の書いたもの(英作文)を映し出し、聞いている生徒が内容を理解しやすくする。 |
単元題材名 | 「中華街に行こう」(ONE WORLD English Course 1:Lesson 5) |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント | 児童の活動への意欲を高め活動に取り組ませるため、電子黒板を使った自作の Who am I ? クイズの問題を提示する。 |
児童生徒のICT活用のポイント | Who am I ? クイズ出題のための自分や友達の発表の様子を、タブレット端末を活用して動画で撮影し振り返ることにより、友達の良さに学び、また、自分の発表をさらに高めるために必要なことを明確につかむ。 |
単元題材名 | わたしはだれでしょう |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域 | 英語科 |
学年 | 小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント | 導入場面で電子黒板に映像を出し、視覚的に子どもたちが歌いやすくなるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント | なし |
単元題材名 | わたしはねこ(I’m~) |