授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
中間発表において、実際にスクリーンを通してお互いの映像を見ることで、新しい創意工夫や意欲喚起につながる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
カメラを用いてお互いを撮影し、その映像を見ることを通して、自分がどのように映っているか知ることができる。 |
単元題材名 |
「学校紹介ビデオを作ろう」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
導入で新聞記事の一部を隠して提示し、見出しや本文を考えさせる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
原稿を作成する際にコンピュータを利用し、編集を効率的に行う。 |
単元題材名 |
「17 新聞の企画・編集をしよう」 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
数学科 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
表計算ソフトウェアの有用性を示す。(並べ替えや度数分布表、グラフ作成) |
児童生徒のICT活用のポイント |
練習1で、投影されている座標軸の上から直接チョークでヒストグラムを書き込む。 |
単元題材名 |
データの分析 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
情報科 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
前時の復習をプレゼンテーションで掲示し、確認する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
情報化が社会に及ぼす影響と課題 |
校種 |
高等学校 |
教科領域 |
特別活動 |
学年 |
高等学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
本時の内容をプレゼンテーションで掲示し、確認する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
SNSと個人情報 |