授業でのICT活用 学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校5学年 |
教師のICT活用のポイント |
電子黒板で、資料の場面(挿絵)を提示し、考えるための手助けとなるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
「これも、チェーンメール」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校6学年 |
教師のICT活用のポイント |
電子黒板を利用して、掲示板のキャプチャー画像を提示し、資料の場面を具体的に把握させた上で資料の読み聞かせに入る。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
タブレットPCで模造紙を活用し、お互いの考えを知り合うようにする。 |
単元題材名 |
「やっぱり気になる」 |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校1学年 |
教師のICT活用のポイント |
課題提示の場面で、電子黒板を用いて資料を提示することで、資料への理解を深めることができる。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
発表の際に電子黒板の拡大機能とペン入力機能を使用して、視覚的に表現できるので、自分の思いや考えを他の生徒に伝えやすくなる。 |
単元題材名 |
「チェーンメールを止めた、その力とは」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校6学年 |
教師のICT活用のポイント |
教育用郷土資料「熊本の心」今回の授業では、道徳教育用郷土資料「熊本の心」に付属されている「読み物資料」や「教師用指導資料」、「ワークシート」を活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
「今、君の瞳はかがやいているか」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
資料を読む場面では、道徳教育郷土資料「熊本の心」に付属されているDⅤDの朗読再生を活用する。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
児童がお互いの意見をよりよく共有するために、ワークシートを実物投影機で拡大提示する。 |
単元題材名 |
「千代の話」(くまもとの心) |
校種 |
中学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
中学校3学年 |
教師のICT活用のポイント |
な |
児童生徒のICT活用のポイント |
|
単元題材名 |
「情報を守る「美奈のプロフ」」 |
校種 |
小学校 |
教科領域 |
道徳の時間 |
学年 |
小学校4学年 |
教師のICT活用のポイント |
資料を読んで話し合う場面でDVDを活用する。児童がDVDを視聴しているときに、黒板に挿絵を貼り、話の内容がわかるようにする。 |
児童生徒のICT活用のポイント |
なし |
単元題材名 |
「道しるべ」 |