会長挨拶

2015年6月の記事一覧

平成27年度 熊事研会長挨拶

 向暑の候、熊事研会員の皆様には、ご清祥のこととお慶び申し上げます。  熊事研会長2年目となりました、山都町立清和小学校の中村光春です。昨年度は、熊事研にとって40周年の記念すべき年でした。10月に熊本市火の君文化センターで行いました第40回の県事研大会では、田崎熊本県教育長に講話をいただきました。全体会形式での研究大会でしたが、私たち学校事務職員や教育の抱える課題に応じた、内容が濃いすぎるくらいの充実した研究会が持てたのではないかと思います。それは、会員の皆様一人一人の協力があったからこそ実現できたことであると、感謝申し上げます。

 また、機構整備委員会の答申にもあり、長年の懸案事項となっていました、総会の開催時期を含めた研究大会の在り方について、理事会等で検討しました。今まで、年度の半分以上が過ぎた頃に総会を開催してきました。それを年度のなるべく早い時期に行い、総括、役員改選、方針等を提示することで、皆様からの指摘や意見を会務運営に活かすことができ、熊事研の発展に繋がるものと確信しています。今年度最初の理事会において、6月に半日で総会と講演会等を行い、秋に1日研究大会を行うことで、共通理解を得たところであります。長年やってきたことを変えるにはエネルギーが必要となります。皆様のご理解とご協力を切にお願い致します。

 最後に、今年8月5日から8月7日にかけて第47回全国公立小中学校事務研究大会を熊本で開催します。全事研大会については、平成24年度に準備委員会を立ち上げまして、その後、実行委員会を設置し準備が着々と進んでいます。しかし、全事研大会成功のためには、会員の皆様の一人一人の協力が必要となります。参加者も2,000名から2,200名を予定した予算を組んでいますので、県内熊事研会員の皆様の積極的な参加をお願いしたいと思います。これまで熊事研の発展のために尽力された先輩方の思いや願いを継承し、これからを担う人達のために夢を語ることが出来る学校事務のビジョンを示すために、全事研熊本大会をみんなで成功させましょう。

                                       平成27年度熊本県学校事務研究協議会
                                                     会長 中村 光春