ブログ

7月25日 山鹿市教育会第3回合同学校事務部会が開催されました

・協議「学校事務センターと共同実施」

・教科書事務研修

・「心身の健康づくり及びリフレッシュ研修」

  講師 日赤 運動指導士の先生

・講話「人との付き合い方のコツ」

  合同事務部会会長(校長先生)

 

 まず、今年度から山鹿市ではじまった学校事務センターの現状をきかせてもらいました。山鹿市は1つの事務センターと2つの共同実施という形になりました。形態は違っても情報を共有しながら共にすすんでいきたいと思っています。

 今回は、現状、メリット・デメリット、これから取り組むことなどをグループ討議の形で協議しました。つづいて、教科書事務研修を行いました。教科書事務は各学校の教科書担当者では手に負えず、市内の何人かの事務職員が何校も回って入力している現状があります。事務センターでも教科書事務を扱うことになっていますし、事務職員も教科書事務を周知していたほうがよいのではと今回研修の機会を持ちました。学校の諸事情があると思いますが、少しでも多くの事務職員が教科書事務をできるようになればと思います。

 3本目は「心身の健康づくりおよびリフレッシュ研修」でした。日赤から講師をお招きし、ストレッチをしながら事務職員にありがちな肩こりや骨のゆがみ等身体のチェックをしながらほぐすことができました。講師のお人柄からくる、あたたかい雰囲気の中、心も体もすっきりとリフレッシュすることができました。仕事を頑張るには、まず健康な身体から!!とても有意義な研修でした。

 

 最後に、事務部会会長の校長先生から「人とのつきあい方の心得」というタイトルの講話をいただきました。

 篤永校長先生が体験談をたくさん交えた自己紹介を話してくださり、ストレスの実態についてのデータを示していただきました。職場でいろいろな人と仕事をします。その中には、気の合う人、合わない人、自分との相性は様々です。1人職という事務職員は、孤独にも陥りがちです。キーワードをもとに、このように人付き合いを考えてみては、と提示していただきました。仕事に全力をつくしつつ、無理はしすぎないようにという、優しいお心遣いがありがたく思いました。心身ともに健康に仕事に精進していきたいです。